アニメの祭典 3年ぶりに開催 宇都宮に大勢のアニメファン
残すところあと1日となった大型連休。宇都宮市の中心部では7日、とちぎテレビが主催するアニメイベントが開かれ、多くのファンでにぎわいました。
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった「とちてれアニメフェスタ!」。宇都宮市のオリオンスクエアを中心に開かれ街なかが大勢のアニメファンでにぎわいました。
メインステージへの入場の際には検温とアルコール消毒で感染症対策を行い、初日の7日はとちぎテレビのアニメキャラクター「まろに☆え~る」の声を演じる野水伊織さん、設楽麻美さん、小林元子さんの3人に加え、毎週木曜日に放送している「まろに☆え~るTV超」でおなじみの「DB芸人」がステージに登場。人気キャラクターに扮して物まねを披露したほか、お題に沿って本や冊子に書かれたフレーズを抜き出すというゲームなどで会場を盛り上げました。
また、会場ではオリジナルグッズの販売や企業や団体のブース出展、スタンプラリーなども行われました。コスプレをした人も周辺を華やかにし、訪れた人たちは戻ってきたアニメの祭典に夢中になっていました。
このイベントは8日も午前10時から宇都宮市のオリオンスクエアなどで開かれます。