吉田麻也

写真拡大

23日、日本代表のキャプテン、吉田麻也がオンラインの会見に応じた。

明日のオーストラリア戦に向けての心境を聞かれた吉田は「まずはオーストラリアに勝ってワールドカップを決めること。個人的には前回(ケガで)招集されていないので、そのぶんまで貢献したい」と短く語った。

オーストラリア戦は「相手も後がない状態なので非常に難しい状態になる」「予選をとおして自分たちが圧倒した試合はなかった。これまでもオーストラリア戦は僅差の試合だったし、今回もそうなると思っている」と覚悟している。

そこで一番大事なのは「引き分けでもいいという気持ちの持ちようで試合に臨まないこと」だとした。そして試合のポイントについては、厳しい表情でこう述べた。

「0-0のまま試合が進めばプレッシャーを感じるのは相手だと思うので、うまく賢く戦わなければいけない。大切なのは先に失点しないこと。早い時間で失点して苦しい立場に追い込まれないようにしなければいけない」

日本代表は22日の夜に最後の選手が合流しており、今日の前日練習で初めて全員でトレーニングを行う。短い時間の中での調整でチームをまとめ上げ、日本が誇る堅守を整備するのに吉田が力を発揮するはずだ。


【文:森雅史/日本蹴球合同会社@シドニー】