Twitter
Twitter

Twitterは3月11日、時系列タイムラインにするか、これまで通りのホームタイムラインにするかをスワイプで切り替えられる機能をiOS向けにリリースしました。

従来のTwitterのタイムラインでは、おすすめのツイートが優先して表示されるホームタイムラインと、最新ツイートから時系列で表示される最新タイムライン(時系列タイムライン)の2種類があり、アプリ右上のアイコンから切り替えられるようになっていました。

新機能でも、右上のアイコンから最新タイムラインの表示も選ぶのは変わりませんが、この場合もホームタイムラインは常に表示され、スワイプで最新タイムラインに切り替える形です。

スワイプですぐに切り替えられるのは便利と言えば便利ですが、これまで最新ツイートを表示していた人にとっては、余計なタブ(ホームタブ)が1つ多く表示されることになります。

この機能、2021年10月からiOSの一部ユーザーでテストが行われていましたが、その際にも最新ツイートをデフォルトにしてほしい、そもそもホームがいらないという意見が多く見られました。ネガティブな意見は目立ちやすいということもありますが、この仕様を望んでいるユーザーがどの程度いたのかは気になるところです。

なお、このスワイプによる切り替えは、間もなくAndroidとWeb版にも導入される予定です。

Source: Twitter