これってどういう誘い?!男性が仕事終わりに【食事に誘う】ワケって?

写真拡大



同僚や先輩などに、仕事終わりに食事に誘われたら、それがどのような意味を持っているのか気になりますよね。


相手がどのような意味で誘っているのかによって、食事に行くべきかどうかということも変わってきます。


そこで今回は、仕事終わりに食事に誘ってくる男性の心理について解説していきます。

■好きだから仲良くなりたい

仕事終わりに食事に誘ってくる男性の心理としては、好きだから仲良くなりたいというものがあります。


同僚や先輩という関係性とはいえ、彼はあなたのことが気になっているのでしょう。プライベートでもっと仲良くなりたいと思っているため、仕事終わりに食事に誘っているのです。


職場以外の場所で会えば、仕事以外の話もしやすくなりますよね。それにより、仲良くなったり、休日に誘ったりしやすくなります。


職場で出会った人と仲良くなる方法としては、まず仕事終わりに誘うという方法が一般的です。そのため、あなたもその人のことが気になるのであれば、食事の誘いを受けると良いでしょう。

■友達として仲良くなりたい

友達として仲良くなりたいから、仕事終わりに食事に誘うという場合もあります。職場でも仲良くしている同僚であれば、この可能性は高いでしょう。


男女の関係になりたいというわけではなく、異性の友達として仲良くなりたいと相手は思っているのです。


職場の同僚は友達とは違う関係性ですが、気が合う相手であれば友達になりたいとも思いますよね。同じ趣味があると特にそう思うものです。


彼は異性としてあなたを見ているわけではありませんが、好意的に思ってもらえてはいるということです。そのため、あなたもその相手と友達になりたいのであれば、食事に行くと良いでしょう。

■先輩として誘っている

職場という場所柄、先輩として食事に誘っているということもあります。先輩として誘っているということは、ある意味仕事の延長ということですので、特別な意味はありません。


先輩として後輩と仲良くなり、連携を強化したいという場合もありますし、何か悩んでいそうだから相談に乗ってあげたいということもありますよね。また、仕事のことで何か注意したいことがあるという場合もあります。


このような場合、彼は恋愛感情があるわけではないため、変な期待はしないようにしましょう。他の後輩も同じように食事に誘われているはずですので、それで彼が先輩として誘っているのかどうかを判断すると良いでしょう。

■心理を見極めよう

仕事終わりに食事に誘ってくる男性の心理は様々です。
特別な関係になりたいということもあれば、仕事の延長として誘っている場合もあります。


そのため、誘ってきた男性の心理をしっかり見極め、その誘いがどのような意味なのかを把握しましょう。


(ハウコレ編集部)