コストコ限定で販売されているサンクゼールの『ゆずみそ万能ソース』はご存知でしょうか。

ゆずのさわやかな香りと白みそのやさしいコクが特徴の、甘めのノンオイルドレッシングです。サラダにはもちろん、とんかつなどの揚げ物にかけてもいい仕事をしてくれますよ。

サンクゼール|ゆずみそ万能ソース(917ml)|998円

こちらがコストコで販売されているサンクゼール『ゆずみそ万能ソース』(品番:32432)。917ml入りの大ビンで、お値段は998円(税込)です。カロリーは100gあたり95kcal(脂質 0.6g、炭水化物 20.8g)。

サンクゼールのブランド・久世福商店の海外版「KUZE FUKU&SONS」の商品でして、アメリカはオレゴンの工場で生産されたもの。日本国内の久世福商店では取り扱っていないので、買えるのはいまのところコストコのみのようです。

どんな味?

とろみのあるソースは、甘めのテイスト。ゆずの風味が効いてさわやかな香りです。ノンオイルなので口当たりが軽く、白みそのやさしいコクがあり、しょっぱすぎない味つけ。そのまま飲めるくらいです。

どんな料理におすすめ?

サラダのドレッシングとして利用してみました。野菜の風味を消さずに、うまみを足してくれる印象で、多めにかけても味がうるさくならないですね。ハムなどの塩気の強い具材がちょっと入っていると、バランスのよい味わいになります。

豆腐にもかけてみましたが、これはあまりおすすめできないかな…。豆腐自体がシンプルなテイストなので、ソースの甘さが際立ちすぎてしまいます。メリハリがなくて、食べ進めづらい感じ。

とんかつにかけるソースとして利用してみました。これはアリですね!

中濃ソースを使うといわゆる「ソース味」になりがちですが、本品の場合はとんかつ自体の風味、豚の味わいをしっかり感じさせつつ、甘みとコクが加わります。追加で岩塩をパラパラと振りかけると、ときおりピリッとして、食欲をそそるアクセントになってくれますよ。

いかのから揚げにもかけてみました。にんにくなどの下味がついていましたが、そのテイストと本品の組み合わせも、相性は悪くないですね。

というわけで、甘くてさわやかなテイストの『ゆずみそ万能ソース』は、サラダのドレッシングとしてはもちろんのこと、揚げ物にかけるソースとしてもお役立ちですよ。