“鷲の撃退法”バージョン
 - (C)2021「鳩の撃退法」製作委員会 (C)佐藤正午/小学館

写真拡大

 直木賞作家・佐藤正午の同名小説を藤原竜也主演で映画化した『鳩の撃退法』(8月27日公開)と、埼玉西武ライオンズによるコラボポスターが公開となった。

 本作は、天才作家・津田伸一の新作小説をめぐり、虚構と現実、過去と現在が、複雑に交差しながら進むミステリー。直木賞受賞経験もある津田の執筆途中の新作小説に魅了された担当編集者の鳥飼は、津田の体験をもとにしたという物語が小説の中だけの話とは思えず、本当にフィクションなのか検証を始める。土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演し、マルチに活躍するタカハタ秀太が監督を務める。

 公開されたコラボポスターは、藤原演じる津田のように大胆不敵な笑みを浮かべる辻発彦監督のみのバージョンと、源田壮亮選手や平良海馬選手らで構成されたバージョンの2種類あり、それぞれ映画のポスターを真似た仕上がりに。タイトル部分は、『鳩の撃退法』にちなみ、“鷹の撃退法”と“鷲の撃退法”となっており、埼玉西武ライオンズのライバル球団である福岡ソフトバンクホークス=“鷹”、東北楽天ゴールデンイーグルス=“鷲”に勝つという想いが込められている。

 また、8月13日には、埼玉西武ライオンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦の試合前に、藤原のセレモニアルピッチでの登板も決定している。(高橋理久)