SNSで絶賛の声続々!「火鍋ヌードル」の絶妙なシビうま加減に辛党も納得

SNSで話題沸騰。日清の火鍋ヌードルがアツい!

2021年4月19日(月)、日本が世界に誇るカップヌードルから新味「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」が登場。

旅行に行けない今こそ、熱湯を注いでたった3分で行けるグルメ世界旅行は貴重な機会。伝統の中国鍋料理、火鍋でシビれてみませんか?

SNSでも再現性の高さが話題に

4月19日に発売されるや否や、実際に購入した食べた人から「辛さが尋常じゃないけど旨い!」「火鍋っぽさが再現されていて中国に行った気分」と、その再現性の高さが話題に。

シビ旨にハマったリピーターも多いようで、すでに売り切れている店舗も少なくない様子でした。

日清食品「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」

この度日清食品から発売された「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」は、世界でも有数の激辛鍋、火鍋をテーマにしたインスタントラーメン。“世界のおいしいを、お届け!” をテーマに数々のヒット作を世に送り出している「世界のカップヌードル」シリーズのアイテムです。

世界のカップヌードルシリーズからはほかにも、「パクチー香る トムヤムクン」や、「ピリッと生姜のグリーンカレー」など、日本でも人気の高い海外グルメが続々と発売されていますよ。

特製辣油がシビ旨のヒミツ

パッケージ裏の「牛の旨みと10種の香辛料の苦みと絡みが効いたスープに、花椒のしびれがアクセント」という言葉通り、原材料には香辛料や香味油、香辛料抽出物など、辛そうな材料がずらり。なにしろ、10種類の香辛料というからには、相当辛いのでは……。

蓋には辛さの決め手となる特製辣油が別添えに。別添えアイテムって特別感があって、ワクワクしますよね。

お湯を注ぐべくふたを開けてみると、ツンと辛い花椒の香りとともに、赤い粉にまみれた麺が。食べる前からすでに辛そう……。筆者は辛党なので心が躍っていますが、辛いのが苦手な方だとこの時点でギブアップかもしれません、なかなか強烈な香りです。

お湯を注いで待つこと3分

お湯を注いでふたを閉め、特製辣油を上に置いて温めながら待つこと3分。お湯を注いだ瞬間からすでに湯気にのって花椒の香りがふわふわと漂い、食欲を刺激してきます。

手加減なし!本気のシビ辛、でも旨い

3分経ったところに特製辣油を入れて火鍋ヌードルの完成。「えっ、これだけ?」と思うほどごく少量の辣油に驚きつつも、少量で相当威力を発揮するのでは、とやや身構えつつひと口。……いい感じに辛い!!

唐辛子のホットな辛さがありつつも、ジリジリと舌をいためつける花椒のシビれる辛さが圧倒的。唇に付くとヒリヒリする、あの感じです。まさに火鍋そのもの。いや、むしろ火鍋以上のシビれ加減かもしれません。

スープだってごらんの通り、表面に油が浮き、辛さマックス。とはいえ牛の旨みや野菜の甘みを奥の方に感じ、これぞやみつき、といった味わいです。

麺が伸びないようにアツアツをすすりたくなりますが、いつものカップヌードル感覚ですすると、口のなかに花椒のツンとした刺激が勢いよく押し寄せます。辛さがのどまで届くとむせることもあるので、細心の注意が必要です。

口のなかに麺がある段階では辛さが息をひそめますが、飲み込んでしまうと舌の上をシビれる辛さが襲ってくるので、また麺をひと口。もはや「火鍋ヌードルは飲みものです」状態であっという間に完食してしまいました。

ごはんインまでがカップヌードル!

麺を完食したところに、当然の流れでごはんをイン。ちょっとお行儀が悪くてすみませんが、このシビ旨のスープとごはんが合わないわけないんです。当然おいしくいただきましたが、米がいつもより甘く感じたことをここにご報告しておきます。

カップの内側が真っ赤に染まった様子からも、辛さがお分かりいただけるでしょう?

売り切れる前に急いで!

SNSで話題と聞き、急いで買いに走った「カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル」。すでに数件のコンビニで品切れし、やっと手に入れたひとつでしたが、やみつきになる辛さという噂は本当でした。

気温が高くなり、段々と辛い食べ物を欲する季節。遠出ができない今こそ、お湯を注いで3分で、中国旅行気分を味わってみてはいかがでしょう。気になる方はぜひ早めのチェックをおすすめします!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル
■内容量:74g(麺量60g)
■価格:208円(税込)
■カロリー:343kcal
■販売日:2021年4月19日(月)
■販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニ各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。