旬の『グリーンピース』を使った絶品レシピ 5品

写真拡大 (全6枚)



春らしい香りと、やさしい甘みがたまらない『グリーンピース』。
冷凍や缶詰などで一年中食べられますが、やはり生で売っている旬のものは別格ですよね♪

そこで今回は、この時期食べたい『グリーンピース』の絶品レシピを、ドドーンと5品ご紹介!
定番の炊き込みご飯はもちろん、炒めもの、キッシュ、煮びたしなどなど、バラエティ豊かに集めました。

●『グリーンピースご飯』

まずは、炊き込みご飯から!
旬のグリーンピースの香りと甘みを生かすため、あえて塩だけのシンプルな味つけにしました。

昆布から出る上品なだしとうまみが◎。
炊き立てはもちろん、おにぎりにしてお弁当にすれば、平日ランチの満足度が格段にアップしますよ♪
レシピはこちら
--{キャベツとグリーンピースの甘みが最高! 華やかキッシュが登場!}--
●『グリーンピースとベーコンのバターしょうゆ蒸し』
続いては、彩り美しいサイドメニューが登場!
レンジでお手軽に作れるバターしょうゆ蒸しです。

ベーコンの塩けで、グリーンピースの甘みが引き立って美味。
ビールやワインのおともにもぴったりですよ♪
レシピはこちら

●『グリーンピースとキャベツの皮なしキッシュ』

続いては、春満開のキッシュが登場!
キャベツとグリーンピースのやさしい甘みで、思わず顔がほころぶ一品です。

まずは、グリンピースをゆで、だし汁に漬けた『翡翠煮』を作るところからスタート!
たっぷり使うことで、ビジュアルのインパクトもアップしますよ♪
レシピはこちら
--{ほっとするおいしさ『鶏つくねとさや豆の煮びたし』が登場!}--
●『鶏つくねとさや豆の煮びたし』

続いては、じんわりおいしい煮びたしが登場!
旬のグリーンピースと、旬のスナップえんどうをつかった、春らしい一皿です。

たけのこ入りの鶏つくねは、食感もgood。
つくねのうまみと、さや豆の香りがしみ出した煮汁も絶品ですよ。
レシピはこちら

●『さや豆とえびのガーリックオイルサラダ』

最後はにんにくの風味がたまらない、ホットサラダ!
グリーンピース、スナップえんどう、さやいんげん、そら豆……春のまめまめオールスターが勢ぞろいした一皿です。

プリプリ、プチプチ、ホクホク……いろいろな食感が味わえて、とっても楽しい♪
キンと冷やした白ワインとともにめしあがれ。
レシピはこちら

旬の『グリーンピース』を、いろいろなレシピで! 思う存分楽しんでくださいね。
その他の『グリーンピース』レシピはこちら