画像提供:倉戸みと(@mitragyna)さん

写真拡大 (全2枚)

「生きてるだけで偉い」「今日も100点」と前向きな気持ちにしてくれる画像がTwitterで反響を呼んでいる。

「人としての自信がなくなったとき」――生きているからこそ、幸せや喜びを感じる一方で悩んだり苦しんだりもする。「全国統一人間模試」は、忘れがちだが「生きていること」は「凄いこと」だと気付かせてくれる画像。第256回目を迎えた人生対策テストを受けた「ほも さぴえんす」の答案となっている。全4問出題されており、「こきゅう は できますか。」という設問では「できる」と回答。「ごはん は おいしいですか。」では「おいしい」、「しんぞう は うごいていますか。」では「うごいている」、「いきていますか。」では「いきてる」となっており、生きている上で基本的な要素を復唱するように答えている。もちろん、結果は全問正解で100点。そして、赤ペンで記された添削メッセージが、それらの回答を「えらい!」「いいね!」「すごい!!」と優しく肯定している。

この画像は、厨二心をくすぐるアイテムなどを制作している倉戸みとさんが、「しんどいときは『できないこと』ばかり考えてしまいがちだけど、そんなときは『できること』に目を向けて、自分に100点満点をつけたい!という心象風景を具現化」したものだという。「生きているだけで、すごい!」ということを、平仮名を多く使うなどして「ほんわかした優しい世界」になるよう表現。「どんなに難しい言葉を使って問うた場合でも、きっと同じ意味になるのだと思います」と説明している。

生きていることを肯定してくれる画像にTwitterでは、「心が楽になりました」「生きてるだけで偉い!!!」「ありがとう……ガンバル」「オレも今日も100点だ」「どうしようも無くなった時は、このくらいシンプルに考えていい」といった声が殺到。要望を受けて、この画像を使用したTシャツも用意された。