筆者はお得関連の記事を書いているため、最近目にするのが「ブラックフライデー」です。ブラックフライデーとは11月第4木曜日(感謝祭)の翌日金曜日の事。アメリカの小売業界では非常に盛りあがり、お店が黒字(英語でin the black)になることから「ブラック」と付いたと考えられているようですよ。

「ブラックマンデー」という言葉もありますが、こちらはアメリカの株価が大暴落したのが月曜日だったため。こちらのブラックは「暗黒」の悪い意味。同じ「ブラック+曜日」ですが全く意味が異なるんですね。

話がそれましたが、ブラックフライデーの直後にあるのが「サイバーマンデー」です。感謝祭後の月曜日にオンラインで開催されるセールになります。

つまり、感謝祭があり、次の日の金曜日が「ブラックフライデー」、土日を挟んで月曜日が「サイバーマンデー」と年末前のセール週です。

今年の11月第4金曜日は27日。27日がブラックフライデーで30日がサイバーマンデーです。今年はコロナ禍の影響もあり、オンラインは非常に好調。狙い目はオンラインショッピングでしょう。

楽天市場Amazonブラックフライデー

先陣を切って発表しているのが楽天市場ブラックフライデー。なぜか19日の木曜日から24日の火曜日まで。27日まで続かないのでしょうか......。

あまり気にせずに進めましょう。楽天市場ブラックフライデーはポイントが最大44倍です。

まず、毎月行われている「買い回り」。2ショップで買えば+1倍、3ショップで+2倍、10ショップで+9倍のポイントが貯まります。これに加えて、最大+15倍のSPU。こちらは楽天カードを利用すると+2倍、楽天モバイル保有者であれば+1倍などのポイントが上乗せされる特典です。

さらに、お店独自で最大+19倍のポイントが貯まるため、楽天市場の通常ポイントである1倍が加わるため、1+9+15+19=44倍となるわけです。

楽天はさらにキャンペーンも豊富で20日は0のつく日ですので+2倍。楽天カードの中でも楽天プレミアムカード以上の場合はエントリーで+1倍のキャンペーンも実施中ですので最大47倍ですね。もちろん上限などもありますし、他にもキャンペーンやクーポンもあるので今のうちからしっかり確認しておきましょう。

Amazonはまだ発表されていません。しかし、ブラックフライデーのページは用意されていて、そのページでセールが発表されるとのこと。27日が近くなったら確認してみましょう。

続いて、30日のサイバーマンデー。Amazonっぽい名前ですが、サイバーマンデーについてはページがありますが未定。まずはブラックフライデーに集中するという事でしょうか。

イオンのブラックフライデーは?

イオンでは20日〜29日までがブラックフライデーセールです。イオンの場合は実店舗なのでマスク着用、入口での消毒、人との距離を確保するなどしっかりコロナ対策しましょう。

Googleストアは27日にGoogleのスマホやアクセスポイント、Chromecastなどが対象となるようです。5G対応のスマホGoogle Pixel 5が気になっているので、ちょっとここで買ってしまうかもしれません。

(C) Disney

ディズニーストアでは20日〜30日が対象。クリスマス前の安い期間にプレゼントを購入しておくのも良いですね。

ハロウィーンなんかは日本でも既に浸透していますが、これから普及しそうなのがブラックフライデーやサイバーマンデー。覚えておきましょう。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。