業務スーパーの1kg『中華メンマ』はサラダ合わせもイケる香ばしあっさり系

業務スーパーで販売されている『中華メンマ』をご存じでしょうか。
発酵させた麻竹を中華風に味付けた、オーソドックスなメンマが1kg入り。ごま油とラー油を使用した香ばしい味わいで、辛味は控えめなバランス。ちょい甘めなのが好みを分けますけど、トッピングなどの用途には問題なく活用できますよ。
業務スーパー|中華メンマ|667円
業務スーパーにて667円(税込、税抜618円)で販売中です。内容量は1kg、カロリーは100gあたり115kcal(炭水化物 18.0g、脂質 4.3g)。コスパ(単価)は100gあたり約67円の計算になります。一般スーパーで売っている大手メーカー品は100g入りで214円ぐらいで見かけますから、コスパは一目瞭然ですね。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
そのまま料理の具材やトッピングにはもちろん、単品でつまんでもOKな味付けメンマです。ごま油とラー油の香ばしさがほんわり優しく広がる味わい。唐辛子エキスを使用しているものの、辛味と刺激感はほとんど感じられず、砂糖の甘味が前に出ています。まろやかな口当たりで食べやすいとも、ぼやけた輪郭の風味でおつまみ度が低いとも言えるバランス。唐辛子を追加してピリ辛に仕上げるとちょうどいい感じでしょうか。
しんなり柔らかな食感と相まって、軽くつまめるタイプのおいしさなので、サラダなどに使ってチマチマ消費するのもおすすめですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
中国原産の味付けメンマが1kg詰まった大ボリューム中華食材ごま油の香りがメインのあっさりした味付けで、辛味や酸味が欲しい場合はアレンジが必要クセのない風味で飽きづらく、冷凍すれば1ヶ月ほど保存も可能なので、完食は難しくないおつまみ適性をより重視する場合は『本格中華ザーサイ』(800g・375円)などがおすすめ