僕はどうにも価値観が古い人間なので、新しい物に対しては迎合する気持ちになれず、拒否反応を起こしてしまう。仕事だろうと趣味だろうと全部に当てはまるイヤな習性だ。

当然、今流行りのインスタも数年前から小バカにしてるし、お笑いは好きだけどお笑い第七世代とかは全然面白くないと思い込んでしまっている。このままでは文句ばかりの老害になってしまうことだろう。

ここ最近は有象無象が蔓延るVtuber。これについても「あんなもんを応援する奴は何が楽しいんだ?」と思っている。悪いけど、これはもうしょうがない。何がいいのかさっぱり分からない。

以前どっかの店頭でVtuberのライブみたいなのが開催されてて、それをオタクみたいな男性が3人ぐらいで熱烈に応援してるのを見てるんだけど、引いてしまった。とにかく僕はどうにもアレルギー反応が出てしまうのだ。自分もオタクなのにね(笑)。(文:松本ミゾレ)

「スパチャは感謝の気持ち」という息子


先日、ちょっと他人事ながら心配になっちゃう話題を見つけた。5ちゃんねるに「息子(中3)がVtuberにスパチャを送りたいと言い出したんだけど、どうしたらいい…?」というスレッドが立っている。

スレ主は中3男子の親御さん。タイトルにあるように、ここ最近息子はVtuberに夢中なのだという。そのうえで「Vtuberにスパチャを送りたいからクレカを貸してほしい」と言ってきたのだとか。

スパチャとはスーパーチャットの略称。いわゆる投げ銭である。その名の通り、お金を払って自分のチャットメッセージを目立たせる、という機能だ。ファンにしてみれば、自分の好きな演者が目立つコメントを見て認知してくれるので、応援のし甲斐もある……ってことだ。息子は「スパチャは感謝の気持ち」と言っていたという。

とにかく、演者にとっては貴重な収益というわけだが、なぜスパチャを送る人がいるのかさっぱり分からん。ラジオのハガキ職人やってた方が良くない?

まあ、この機能自体は使い方によってはチャリティーイベントにも活用できるだろうから、有益と言えば有益かもしれない。でもスレ主さんとしては、自分の息子からVtuberにスパチャするためにクレカを要求されるとは思わなかったに違いない。

「自分のお小遣いの範囲でスパチャするから」とは言うものの……

一応スレ主の息子としても、自分のお小遣いの範囲からスパチャすると主張しており、もちろんクレカを悪用もしないと話しているという。

スレ主としても「自分のお小遣いならまあ、いいかな」とは思っているようだが、反面「中学生のうちから課金みたいなお金の使い方は覚えてほしくない」という本音も覗かせている。

そりゃそうだよね……普通、中3つったら少ないお小遣いを使って友達と遊びに出かけたり、好きな子とデートしたりするはず。そんなに青春に縁がない子だって、ほかにしたい何かがあるはずなんだけど、この息子の場合は何よりスパチャなのだ。

それだけVtuberが好きなんだろう。正直その気持ちはさっぱり分からないけど、分からないのは僕が老害予備軍だからってだけだ。少なくとも親御さんは、ある程度その気持ちを把握しようと苦悩している節はあるんじゃないかと感じる。

スレッドには参考になりそうなアドバイスも見て取れる。

「こんなの悩むこと?『クレカを持てるようになったらスパチャしなさい』で終わり」
「何かしらの労働の対価としてスパチャで使っていい額を決めるとかにしたら?1時間働いたら500円とかにして」
「自分の小遣いじゃなくて自分で稼いだ金なら良いと言え」

結構暴言も飛び交ってたけど、上記のような意見は割とまともと言うか、参考には出来るんじゃないかと思う。

僕には子どもがいないけど、もしも同じような要求を息子にされたら本気で嫌になる。怒るとかじゃなくて、嫌になる。自分が稼いだお金を息子に「はいこれお小遣いね」つって渡したら、それを虚像相手にドキドキしながらスパチャするなんて馬鹿みたいな話だ(あくまでも個人の見解です)。