業務スーパーの冷凍食品で『カットコーン』をご存じでしょうか。

中国原産のとうもろこしがたっぷり1kg入り。芯が付いたまま12個にカットされて使い勝手がよく、夏の季節だとバーベキューなどにぴったりですね。クオリティはそこそこですけど、おやつ用途には問題なく買ってOKな一品ですよ。

業務スーパー|カットコーン|321円

業務スーパーの冷凍食品コーナーにて、321円(税込、税抜298円)で販売中です。冷凍とうもろこしが12個にカットされ、内容量は1kg。可食部100gあたりのカロリーは96kcal(炭水化物 18.7g)。コスパ(単価)は100gあたり約32円、1個あたりでは約27円の計算ですね。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品になります。

基本は冷凍状態のままグリルやオーブントースターなどで焼き調理してOK。軽く自然解凍すれば、芯からカットして粒をバラすのも簡単で、炒め物やかき揚げにもアレンジできます。食べやすいサイズなのもあって、使い勝手は問題ありません。ただしお味は平均点か、それよりちょい下といった感じ。甘さはそこそこ、ジューシーさはあるけどそこまで際立たず。可もなく不可もなく、の一言ですね。味付け次第で十分おいしく仕上がるので、バーベキューや小腹おやつ用途には問題なく活用できますよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

中国産のとうもろこしを食べやすいサイズにカットした冷凍品生鮮で買う旬のとうもろこしに比べると、粒の歯触りと風味にフレッシュさが足りない印象際立った欠点はないので、おやつやバーベキュー用途には十分活躍してくれる焼き調理や揚げ調理のほかに、バラしてかき揚げや炒め物など、活用度も悪くはない