石橋貴明

写真拡大

 6月19日に、ユーチューブチャンネルを開設し、話題となった『とんねるず』の石橋貴明。7月4日の時点で、チャンネル登録者数は57万人を超えた。

【写真】石橋貴明・鈴木保奈美、娘と公園で遊ぶ激レアショット!

「チャンネル開設の前日に乱入したTBS系ラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』では“この1年やってみてダメならまぁ引退”と、弱気な発言もありました。でも、投稿している5本の動画は、7月2日にアップされた最新回を除いて、すべて再生数が100万回を超える人気ぶり。ここ数年の状況から、正直、石橋さんのユーチューブがここまでうまくいくと思っていた人は少なかったと思います。盟友であるディレクターのマッコイ斉藤さんが関わっていることも、動画のクオリティー面で大きいですね」(スポーツ紙記者)

 そんなユーチューバー石橋は、“デビュー”翌日に都内にあるインターナショナルスクールを訪れていた。

「身長が高いので、ピシッとしたスーツがすごくお似合いでしたね」(式の列席者)

 この日は、彼の娘の卒業式が行われていたのだ。

子育てはひとまず終了で

「石橋さんはモデルをやっていた元妻との間に長女で女優の石橋穂乃香さんがいます。元妻との離婚後、現在の妻の鈴木保奈美さんとの間には3人の娘さんが誕生。今年卒業を迎えたのは、石橋さんにとって4人目の娘さんですね」(前出・スポーツ紙記者)

 コロナ禍で多くの教育機関では卒業式が中止や縮小されたが、インターナショナルスクールの1学年の修了は6月のため、スケジュールどおり開催されたようだ。

「本来なら卒業生である子どもを保護者が挟む座席になっているのですが、今年はコロナの影響で席の間隔が取られたスタイルでした。保奈美さんと一緒に出席した石橋さんは、式の様子をずっとタブレットで撮影し、にこやかに娘さんの旅立ちを見守っていましたね。娘さん以外の子が壇上に上がるときもその一部始終を撮っていて、本物のカメラマンさんみたいでしたよ(笑)」(前出・式の列席者)

 石橋は今年、59歳を迎える。

「高校卒業を迎えた娘さんは末娘なので石橋さんにとってはひとまずの子育てが終了した形。海外は日本以上に“子育ては高校まで”という考えが強く、大学の学費は自分で払う子どもも多い。娘さんはみなインターナショナルスクールですし、その意識も強いのでは。ユーチューブデビューは、子どもをしっかりと育て上げたうえでの“新たな挑戦”という考えなのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

 若いころ見せたような破天荒さが、これからユーチューブで復活するかも!?