シャボン玉石けんの調査で判明!正しく手洗いできてると自信のある人はたった12%、約6割が手洗い後の処置が間違っている

写真拡大 (全8枚)

シャボン玉石けんは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、20〜60代の男女を対象に「手洗いと感染症に関するアンケート調査」を実施した結果を発表した。
(Web調査、調査期間:2020年4月16日〜23日、サンプル数:581人)

■手洗い回数は増えたけど正しい手洗いできてる?
調査の結果、全体の80%の人が新型コロナウイルスの影響で手洗いやアルコール消毒の頻度が増えたと回答している。しかし、手洗いの重要性や正しい手の洗い方が注目されているにも関わらず、正しい手洗いが実践できていると思うかという質問に対して、「とてもそう思う」と回答したのはわずか12%で、「とてもそう思う」「ややそう思う」を合わせても約半数の49%に留まる結果となった。自分の手洗いの仕方は正しいと自信を持っている人は少ないことが伺える。

また、手洗いの際に洗っている部分については、ワースト1位が「手首」、次いで「親指のつけ根」「指先(爪)」であることが分かった。手洗いの際に洗い残しやすい部分は、「手首」「親指のつけ根」「指先(爪)」「指と指の間」なので、これらの部分もしっかり洗うことが重要だ。

手洗い時間の目安は、20〜30秒と言われているが、84%がそのことを知っているにも関わらず、そのうち実践できているのは半数以下の45%に留まるという実態が明らかになった。厚生労働省のHPでは、手洗いを丁寧に行うことで十分にウイルスを除去できることが説明されている。

さらに、見落としがちだが、手を洗った後にしっかり乾かすことも重要だ。濡れた手は乾いた手に比べて移動させる菌の量が多いことが分かっており、髪の毛やドアノブに付着している菌やウイルス、汚れなどが手に付着してしまう可能性がある。

しかしながら、手を洗った後、濡れた手で髪の毛やドアノブを触っている人は62%にものぼった。無意識にやりがちだが、せっかくの手洗いが台無しになってしまうので、正しく手を洗った後は手をしっかり乾かし、濡れた手で髪の毛などは触らないことも大切だ。

新型コロナウイルスの影響で手洗い・アルコール消毒の頻度は増えましたか?

ご自身は正しい手洗いが実践できていると思いますか?

手洗いの際に洗っている部分はどこですか?(複数回答)

手洗い時間の目安は20〜30秒と言われています。実践できていますか?

手を洗った後、濡れた手で髪の毛やドアノブを触ったことはありますか?

■正しい手の洗い方
○手洗いのポイント
・手を洗う前に指輪や腕時計は外しておこう
・手洗い時間の目安は20〜30秒
・洗い残しやすい「親指のつけ根」、「指先(爪)」、「指と指の間」、「手首」は特に丁寧に洗おう
・手を洗った“後“は、しっかり手を乾かし髪の毛などは触れないように注意しよう。

洗い残しやすい場所

■「シャボンちゃんの手あらいうた」による正しい手洗いの啓発正しい手洗いを学べる「シャボンちゃんの手あらいうた」を公式Youtubeチャンネルで公開中。音楽に合わせて楽しく手洗いをすることができる。

■オンライン工場見学コンテンツ(おうちde工場見学)
自宅でも工場見学ができるよう、動画を制作した。“いのちを守るSTAY HOME週間”に無添加石けん製造工程を楽しく学んでみてはいかがだろうか。

■公式Youtubeチャンネル

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・志村けんさん追悼企画でCS放送ファミリー劇場が『ドリフ大爆笑』『志村けんのバカ殿様』ほか名作コントを5月2日(土)に約8時間一挙放送!
・長期化する「コロナ自粛」で温泉気分に浸りたいアナタに! バーチャル温泉動画の日替わり配信はいかが?
・マスク転売ヤー撲滅!アイリスオーヤマが政府からの要請に対応して国産マスクの生産能力を1億5千万枚/月に増強
・おやつカンパニーが生まれた時の体重と同じ重さのベビースターラーメンが当たる!“ドデカイ”感謝プレゼントキャンペーンを実施
・展示会場はオンライン空間!チップワンストップが「チップワンストップ オンライン展示会2020春」を開催