AKB48 のライブを「超神席」で堪能できる! 自宅が専用のライブ会場になるVRライブ配信サービスの衝撃度

写真拡大 (全8枚)

●AKB48 グループの劇場公演をVRライブ配信の衝撃
AKSとソフトバンクは16日、AKB48 グループの劇場公演でのVRライブ配信を、ソフトバンクが提供するスマートフォン向けVRプラットフォームアプリ「LiVR」(ライブイアール)で開始すると発表しました。配信は2月3日からを予定しています。
またサービス開始を記念し、2019年12月8日に開催された「AKB48劇場 14周年特別記念公演」のVR映像コンテンツの無料配信も行われています。

本サービスの基本的な月額利用料金は以下の通りです。

・AKB48 チャンネル:月額3,300円
・SKE48 チャンネル:月額3,300円
・NGT48 チャンネル:月額3,300円
・AKB48 グループチャンネル:月額8,400円
3チャンネルすべてが見られるグループチャンネル契約は、各チャンネル単体での契約よりもお得になっています。

これらに加え、1日限定で各劇場公演のVRライブ配信を視聴できる「1日視聴券」も1,100円で販売されます。


推しメンが自宅に居ながら目の前で見られる!


●誰にも邪魔されない「超神席」でライブを満喫する時代
AKB48 グループの劇場公演がVRライブ配信されるのは、本サービスが初めて。
これまでAKB48 グループの劇場公演を観覧するには、秋葉原や栄町などにある、劇場まで行かなければなりませんでした。

また、劇場まで行けたとしても、

・座席に限りがあり、場合によっては満席でチケットが取れない
・チケットが取れても座席は抽選で、ステージから遠くになることもある
・最前列のセンター席を取れることはほぼない
こういった苦労は、ファンの多くが経験したことではないでしょうか。

しかしLiVRでは、座席の最前列よりも、さらに前に設置されたVRカメラによって撮影されたステージを視聴できます。
つまり誰にも邪魔されない最前列という「超神席」で、思う存分ライブを堪能できるわけです(秋葉原劇場名物の「柱」にも邪魔されない!)。


ほぼ毎日開催されるライブの「超座席」を独り占めできるなら、月額3,300円は安すぎるかも?

さらにLiVRでは、劇場内に設置された3台のVRカメラを、ユーザーが任意に変更して、好きな視点でみることができます。
VRカメラの切り替えは、VRゴーグル内で視線操作によって行います。

また、3つの劇場を視聴できるグループチャンネルで契約すれば、同じように視線操作のみで3つの劇場のVRライブ配信を瞬時に切り替えながら観ることもできます。


ステージ前に設置されたVRカメラ


●5G時代を見据えたコンテンツ・サービス
今回のVRライブ配信サービスに用いられたLiVRは、ソフトバンクが2019年3月よりサービスを開始しているものです。
これまでにも、
・野球やバスケットボールといったスポーツ観戦
・フジロックなどの音楽フェスをVR視聴
こういった用途で活用されてきました。

今回の配信サービスは、これまでの配信コンテンツの中でも最も規模が大きく、商用サービスとしてより具体的な内容だと言えます。


スポーツのVR観戦は、ただ観るだけではなく選手と一緒になって試合をしているような臨場感を体験できるのも大きな特徴

ソフトバンクがこういったVR体験に力を入れる理由は、第5世代通信システム「5G」にあります。

5Gには、
・超高速大容量
・超低遅延
・超多接続
こういったメリットがあります。

現在私たちが利用している4Gも十分に高速ですが、より高精細で美しい映像を遅延なく送受信するには、5Gが圧倒的に有利です。
とくにLiVRのように、複数の視点の映像をシームレスに切り替えて楽しむようなエンターテイメントコンテンツの場合、現状の4Gでは技術的な限界があります。

そこで、今年春を予定している5Gの商用サービス開始に先駆け、VRコンテンツとしての技術的検証と実績作りを兼ねて、今回のサービスが生まれたのです。


5G時代のVRライブ配信は、より高精細でインタラクティブなものとなるだろう


LiVRはスマートフォンアプリとして提供され、手持ちのスマートフォンを市販されているVRゴーグル型のアタッチメントへ取り付けることで利用できます。
現在は4G回線を用いたサービスですが、将来的には5Gで高精細な映像配信も検討していきたいとのことです。


スマートフォン用VRゴーグルは家電量販店などで数千円台から購入できる

AKB48 グループのLiVRは、現在、AKB48、SKE48、NGT48の3グループが対象となっており、そのほかの劇場でのサービス開始については未定です。
またAKB48 グループ以外のVRライブ配信などについては、今後積極的に検討していきたいとしています。

これまでの「ライブ」コンテンツは、リアル感を重視したアナログ体験であり、ライブ会場に入れた一部のファンだけのものでした。
しかしLiVRによって、いつでもどこでも目の前でライブを堪能できる未来がやってきたのです。

AKB48 グループのファンの方は、ぜひとも「超神席」を体験してみてください。
「推しメン」を目の前で観られる感動と興奮に酔いしれること間違いなしです。
執筆 秋吉 健