ロッテから楽天へのトレードが発表された涌井秀章【写真:荒川祐史】

写真拡大

涌井獲得を伝える球団公式ツイッターにはファンからコメント続々「最低でも10勝」

 楽天は19日、ロッテから涌井秀章投手を金銭トレードで獲得することで合意したと発表した。背番号は「16」。球団公式ツイッターが通算133勝右腕の加入を伝えると、ファンからは喜びの声が溢れた。

 涌井は横浜高から04年ドラフト1巡目で西武に入団し、13年オフに国内FA権を行使してロッテに移籍。今季は18試合で3勝7敗、防御率4.50と振るわなかった。それでも、西武時代の07、09年、ロッテ時代の15年と3度の最多勝を獲得。7度の2桁勝利を記録している右腕の加入にファンは大興奮だった。

「石井GM有能すぎて、怖い。来シーズン超期待!!」

「ワクワクが止まらない」

「元チームメートがいっぱいいるみたいですからもう一度環境を変えて若獅子の頃の涌井を見せてくださいよ」

「戦力としても若手の手本としても獲る石井GMの戦略」

「涌井さん楽天で最後にいい結果残して欲しい! 期待してます!」

「ざわついておりますが来て頂いたからには一生懸命応援します ワクワクさん、ようこそ楽天へ!」

「アレコレ言われているけど、来るからには頑張ってもらいたい!」

「最低でも10勝はして下さいね」

「豪腕GM凄すぎてまだ心臓バクバクしてる ヤバすぎでしょ来シーズン楽しみ」

 石井一久GMの辣腕ぶりを評価するコメントも多くついた。13年以来のリーグ優勝、日本一へファンの期待は確実に高まっているようだ。(Full-Count編集部)