辛さもトッピングも自分好みに。カツカレーの山を目指して行くべきはここ!

写真拡大 (全6枚)

テレビやWEBメディアで大人気の“カレーおじさん \(^o^)/”に今週食べたカレーの中からイチオシのカレーを教えてもらう連載81回目は、浅草橋「カレーピーク」のカツカレーを紹介します。

【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#81】「カレーピーク」

9月は半月程インドに滞在していたのですが、インドカレーを食べ続ける中、無性に食べたいと思ったのが「カレーそば」「カレーうどん」、そして「カツカレー」でした。​カツカレーは日本ならではのグルメとして海外の方からの人気も高まっていると聞きます。カツだけでもおいしくて、カレーもおいし​いわけですから、合わせたらおいしいに決まっているという足し算の美学。昔ながらのお店でもカツカレーが名物というお店は少なく​ありません。

そして昨今盛り上がっている新たなカレームーブメントの中でも、やはりカツカレーに注目しているお店はあり、面白く​ておいしいカツカレーが生まれています。​今回ご紹介するのは、新しいお店でカツカレーに力を入れている、東京・浅草橋の「カレーピーク」です。​

ピークとは頂上という意味。こちらのお店のマスターは山登りがお好きだそうで、だからこその店名ですね。店内には様々な山の写真​も飾ってあり、山登り好きには楽しい空間と言えるでしょう。​

こちらのお店のカレーは、10種類以上の野菜とフルーツをベースにし、オリジナルブレンドのスパイスで素材の旨味を引き出した優し​いおいしさ。開店当初はフルーツベースのカレーと野菜ベースのカレーのあいがけスタイルだったのですが、現在ではその両者をひと​まとめにしてブラッシュアップしたカレー1種類となっています。

以前のスタイルの方が見栄えは良かったかもしれませんが、純粋に​味でいえば現在のものの方が個人的に好きです。​このカレーにトッピングをどう加えて行くか、ご飯の量、辛さはどうするのかを選んでいく、昔ながらのカレースタンドスタイルにリ​ニューアル。これによってより自分好みに仕立てやすくなりました。​

「ロースカツカレー」

今回は「ロースカツカレー」950円のご飯少な目、4辛(+40円)でオーダー。つまり990円です。ロースカツは低温調理でしっかりと​旨味を封じ込めた豚肉がしっとりと柔らかく、これだけソースをかけて食べても最高においしいと思えます。そんなカツに野菜とフル​ーツのカレーが合わされば、野菜不足も補えてバランスの良い完全食となるわけです。​元々がマイルドなカレーなので、辛さ増しができるのもうれしいこと。個人的なおすすめは3辛か4辛。辛くすることによってカレーの輪​郭が強調されて味が引き締まります。​

ご飯の横にちょこんと添えられた刻みらっきょがまた良い仕事をしています。ほのかな酸味とシャキシャキした食感によって、カツと​カレーを完璧につないでくれる箸休めどころか箸進め的な役割を担っているんです。​卓上にはカツ用のソースもあり、これをカツに少したらして食べると見事な味変になり、最後まで飽きずにペロリといけちゃいます。​このクオリティのカツカレーが1,000円しないというのは奇跡的ですよ。​

揚げ物が苦手だという方にはローストビーフ、ローストポーク、やわらかチキンもあります。野菜のトッピングも可能なので、トッピ​ングの組み合わせや辛さの変化で、自分好みのカレーを自分仕立てでオーダーできる楽しさのあるお店。インド滞在時に生まれたどう​にも止まらないカツカレー欲を、ヘルシーに、かつリーズナブルに見事解決してくれました!

※価格は税込

※10月1日以降、増税後の価格についてはお店の方にご確認ください

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/