低めの一つ結びに片方だけねじりを加えて、大人のこなれた雰囲気を演出。オフィスにもぴったりな好感度ヘアアレンジは、30代〜40代の大人の女性におすすめです!

写真拡大 (全16枚)

大人の一つ結びにおすすめヘアアレンジ! ヘアアクセなしで簡単!

大人に似合うフェミニンな一つ結びアレンジです! シンプルな一つ結びもいいけれど、ねじりとざっくりかきあげた前髪でちょっぴりおしゃれに、こなれた感じをプラスしてみませんか?

低めのローポニーテールに片方だけねじりを加え、ノーアクセで仕上げることで抜け感を演出。オフィスにもぴったりの好感度アレンジは、30代〜40代の女性に特におすすめです!

ベースのヘアスタイル

前髪長めのセミロングパーマスタイル。ストレートの方は毛先を巻いておくとやりやすいです。


おすすめのタイプは?

顔型:全てOK
毛量:やや少なめ〜多め
クセ:なし〜ややつよめ
毛質:全てOK

やり方

▼1
ねじる方のサイドの髪を分け取っておきます。分け目はまっすぐ下方向ではなく、うなじに向かって斜めに分けておくときれいに仕上がります。

▼2
それ以外の髪を一つに結びます。この結び目の位置で印象が変わります。低めだと落ち着いた印象に、高めだと若々しい印象に。ここでは真ん中あたりで結び、うなじをスッキリ爽やかに見せる位置にしています。

▼3
残しておいた毛束から耳前の髪を分け取り、後ろに向かってねじります。

▼4耳後ろの毛束を少しずつ足しながら、さらにねじります。

▼5
最後に残った毛束を足して、またねじります。

▼6
毛束が緩まないように、しっかりねじっておきます。

▼7
ポニーテール部分と合わせ、根元を輪ゴムで結びます。1回目で結んだゴムは取らずに、その上に重ねて結びます。

▼8
表面、ねじり部分を崩してこなれたルーズ感を出します。指先で少しずつつまみ出すのがポイントです。

▼9
ゴムの部分を隠します。結んだ毛先から細く1束取り出し、ゴムに巻きつけてアメピンで留めます。この部分が難しい場合は、シュシュや飾りゴムを使って隠してもいいです。

▼10
前髪をざっくりかきあげます。マットハードなヘアワックスをごく少量取り、手のひらと指先に伸ばして根元からかきあげます。

▼11
指先に残ったワックスを毛先にも少しなじませて、束感を作ります。

うまく仕上げるポイント

崩すときは、一度にたくさんの毛束を引っ張らずに、高さが互い違いになるようにずらすのがポイントです。この部分をつまみます。


サイド&バック



(文:WAKO(ヘアアレンジガイド))