こんにちは!テリヤキ編集部です♪本日ご紹介するテリヤキ編集部COLUMNは、「京都、祇園で進化を続ける名店。冴え渡る技の数々に感動すること間違いないお店3選。」です!京都、祇園でのグルメの真価を感じたい方々に、ぜひ訪れて頂きたいお店ばかりです。※テリヤキ編集部が独自にまとめたCOLUMNになります。テリヤキストによる選別ではありません。

【祇園 一道(ギオン イチドウ)】独創性溢れる鉄板焼き

テリヤキ編集部がオススメする京都、祇園にお店を構える言わずと知れた名店『祇園 一道』。カウンター席のみで、目の前の圧巻な鉄板調理に驚きと楽しみを感じること間違いありません。先付け、メイン、〆のガーリックライスまでどれを食べても素晴らしい。店主、関氏の独創的な想像力と対応力でお客さん全員が大満足することでしょう。素晴らしい食材を駆使しながら、至極の逸品へと昇華させる関氏の腕前に感動すること間違いなし。

【祇園 さゝ木(ギオンササキ)】17年間満席

テリヤキスト本郷さんがオススメする京都、祇園のお洒落な和の空間でゆっくりと楽しむことができる割烹料理店『祇園 さゝ木(ギオンササキ)』。季節を感じることができる椀物や焼き物、炊き込みご飯などどれも素晴らしいものばかりです。また和食の域に止まらず、常に新しい手法を取り入れる姿勢を伺えます。素材の味を引き立てる”引き算の美学”が冴え渡った、ここでしか味わえない品々を味わえることでしょう。優雅な時の流れを感じながら、京都で大人気割烹を堪能されてみては。

【祇園楽味(ギオンラクミ)】新鮮食材から調理法を選べるの!

テリヤキスト堀江さんがオススメする祇園町南側にお店を構えるモダンで隠れ家的雰囲気が特徴的な割烹『祇園楽味(ギオンラクミ)』。木の温もりを感じ、季節感溢れるつまみや刺身など様々な料理を楽しむことができます。旬の食材を使用し、本当に何にでも調理してくれるから驚き。テリヤキスト堀江氏は、和牛を使用して餃子のオーダーをしたところ、皮まで捏ねて作っていただいたとか。餡に使った自家製XO醤との相性が抜群であり、非常に美味な料理を堪能することができます。

いかがでしょうか、どれも素晴らしく魅力的なお店ばかりですね。テリヤキでは他にも絶品グルメ情報をたくさん掲載しています。この機会にぜひアプリをDLしてみてください!