【レンチンで完成】香り最高!「豚肉×大葉」おかず4選

写真拡大 (全5枚)

疲れて台所に立ちたくないときに便利!


疲れて帰ってきたときは、台所に立つのもシンドイですよね。火を使った料理は特に、蒸し蒸し&暑い日にはヘビー。そんなときは電子レンジで作れるレシピが便利です。

今回ご紹介するのは、旬の大葉と家計のお助け食材である豚肉を使ったおかず。香り豊かな大葉と、こってりした豚肉のコラボは最高!白いごはんが止まらなくなる美味しさです。

お好みの食材&調味料をプラスして♪


今回フィーチャーしたのは、豚肉×大葉の基本バージョンに、にんにく、梅干し、チーズなどでアレンジした4つのバリエーション。どれもとても美味しいので、ぜひ日替わりでチャレンジしてみてください。

にんにくでスタミナアップ!


大葉もやしの豚巻き ニンニクレンジ蒸し 

by 簡単手抜きママ

❁話題入り感謝❁
レンジで簡単♪野菜を巻いたさっぱり豚巻き蒸しも、にんにくと大葉の香りと旨みでスタミナアップ!

梅肉を入れてさっぱりと★


レンジで楽うま♪豚肉と梅の重ね蒸し

by リカミント

レンジを使ってパパッと作れる蒸し物です^^
ほんだしを散らすことで旨味もアップ!
美味しい梅肉蒸しはいかが?

とろ〜りチーズにホッペが落ちそう!


とろける豚バラのミルフィーユ

by esejacky

豚バラ・チーズ・大葉を重ねてレンジするだけ!口の中でふわっととろける柔らかさ。

シャキシャキえのきの食感が絶品♪


レンジで簡単!しそ香るえのきの豚包み

by **chiha**

レンジですぐにできる和食メニュー。ご飯によく合いメインにも副菜にもなるので忙しい時助かります。油を使わず栄養バランスも◎

いかがですか?こってりした豚肉も大葉をプラスすれば、さっぱりと食べられます。香り豊かな大葉が食欲をソソりますね。夏バテ気味でも、これなら美味しく食べられそう。電子レンジにおまかせなので、疲れていても作れます。さっそく今晩のおかずにいかがですか。(TEXT:森智子)