2018年8月20日、第100回全国高校野球選手権記念大会第15日は、兵庫県西宮市の甲子園球場で準決勝があり、第1試合に登場した金足農(秋田)は日大三(西東京)を2対1で破り、103年ぶりとなる決勝に進んだ。

8月17日の3回戦で、横浜(南神奈川)に逆転勝ちして以来、ツイッター上でその壊れっぷりが話題となっているAAB秋田朝日放送の公式アカウント「@AAB_5ch」は、相変わらず壊れたままだった。いや崩壊はますます進行しているようだ。

だが、壊れたのはAAB秋田朝日放送だけではなかったようだ。

天下のNHKも...


秋田県立金足農業高等学校(掬茶さん撮影、Wikimedia Commonsより)

AAB秋田朝日放送の公式アカウント「@AAB_5ch」が壊れた、と噂されたのは下記のツイートだった。

そこで、8月20日、決勝進出をきめた瞬間、秋田県の他の皆さんはどうだったのか? ツイッターで探してみると......。

セリオンは秋田市土崎港にあるポートタワーのこと。高さ140メートルのタワーの下が道の駅になっている。エフエム秋田は地元FMラジオ局、秋田オーパは、秋田市千秋久保田町にあるファッションビルだ。それぞれの公式ツイッターは崩壊したようだ。

そして、なんと、あのNHK秋田様までも......。

そしてAAB秋田朝日放送と競合するABS秋田放送・広報からは、こんな写真付きのツイートが投稿されている。

また秋田を代表する地方紙といえば、「秋田魁新報」だ。早速、号外を発信した。電子号外はダウンロードできるという。

決勝進出で早くも号外だから、もし優勝したらどうなるのだろう? 期待もあるが、心配にもなる。