空手家・宇佐美里香

写真拡大 (全11枚)

3日、昨年は5万人を超える来場者数を記録した、一般参加型スポーツイベント「MARUNOUCHI SPORTS FES 2018」が、東京・丸の内エリアにて開幕。そのオープニングセレモニーに、スポーツ庁の鈴木大地長官、卓球の張本智和、空手家の宇佐美里香、パラアルペンスキー日本代表の村岡桃佳が登壇した。

そのセレモニーで多くの注目を浴びたのは、KARATE2020アンバサダーとして活動している宇佐美の演武。2012年・世界空手道選手権大会で優勝した際の動画は、600万回再生を記録したことは話題になっており、セレモニーの会場でも"形(かた)"を披露した。

2020年東京オリンピック・パラリンピックで正式種目認定を受けた、空手競技。海外の動向について、宇佐美は「世界190か国まで広まっている規模で、オリンピック競技となることが決まってから競技人口が増え、さらにレベルも向上してきた。近年にない盛り上がりです。なので、アンバサダーとして国内での認知拡大も目指していきたいです」とコメント。目を輝かせていた。

今回で3回目の開催となった同イベントは、三菱地所が発端。本日から8月19日までの期間中、丸の内・有楽町・大手町エリア就業者や来街者の健康意識向上などを図ったコンテンツを提供している。

▼ 丸の内オフィスのど真ん中でパフォーマンスを行った

KARATE2020アンバサダー・宇佐美里香










▼ トークショーに移ると、笑顔がイッパイだった




▼ (600万回再生を記録した動画)Final Female Kata. Rika Usami of Japan.


■関連リンク
参加型スポーツイベント「MARUNOUCHI SPORTS FES 2018」 - 案内WEBページ