張本勲氏

写真拡大

10日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、プロ野球評論家の張本勲氏が、クロスカントリーの大会に対して苦言を呈した。

番組では、7日にニュージーランドで行われたクロスカントリーのコンチネンタル杯の模様をVTRで紹介した。競技スキーの一種であるクロスカントリーだが、VTRでは集団ではなく選手がひとりずつ滑ってタイムを競っていた。この様子に司会の関口宏は、コースの広さの都合に合わせて個人で滑っているのではないかと推測していた。

VTRが明けると張本氏は「こんな競技ね、やらないでもらいたいわね」と意見を述べる。張本氏は「ひとりで、なんで滑るの?寂しいしね」と指摘し、クロスカントリーは集団で競うからこそ面白みがあるのだと主張する。タイムだけで競っても「面白くもなんともないよ」と不満を口にした。

関口が「でも(個人なら)いい練習になりますよ」とフォローすると、張本氏は「練習ならいいけれどもね。大会はやめてもらいたいわね」と主張する。主張を曲げない張本氏に、関口も「あぁ…そうですか」と応えるのみだった。

【関連記事】
元プロ野球選手・金村義明氏が張本勲氏に対して痛烈「誰か愛してます?」
伊集院光が張本勲氏に対する皮肉を連発「ただ『喝』ってジジイ」
張本勲氏 ″セルフあっぱれ″を拒否「何本ヒット打ってると思ってるの!」