小さいけれど、かわいさは超巨大! ハムスター、シマリス、ハリネズミの愛らしさにクラクラ「まるっと小動物展」に行ってみた
会場へ向かうエレベーターに乗り込む際、入れ替わりに出てきた男の子が、母親に「ねぇねぇ、ハムスター飼おうよー!」と懇願していた。どうやら「まるっと小動物展」で、さっそく小動物の魅力にやられらしい。
分かるよ、その気持ち!これは相当カワイイぞ、覚悟せねば……。と気を引き締める。しかし、そんな覚悟も一瞬で吹き飛ばされる。まんまるでウルウルな瞳、丸っこいかたち、もふもふ&トゲトゲなボディ。
20組以上の作家が参加し、250点以上の作品が集まった今回の企画。さまざまな小動物の中から、ハリネズミ、シマリス、ハムスターが登場している。
◆まさに「まるっ」。トゲトゲがキュートなハリネズミ
針だらけの身体でも、思わず触りたくなってしまうかわいさ! 季節に合わせたコスプレをしたり、帽子をかぶったりしているハリネズミもいる。会場では手作りのカンカン帽も発売されていた。まるっこさという点では、小動物の中でもダントツだろう。
最近、写真集が話題になったり、「ハリネズミカフェ」ができたり、注目を集めているハリネズミ。しかし、実際に飼っている人はまだまだ少なく、ミステリアスな存在かもしれない。そんなハリネズミのいろいろな表情を見ることができる。
◆インスタフォロワー10万人! 超人気シマリスの秘密とは?
縞々の身体ですばしっこく動くシマリス。なかなか人に慣れないと言われるが、ここでは飼い主さんだから撮影できた、リラックスした様子もたくさん見ることができる。Instagramのフォロワーが数10万人以上という、超人気を誇る「Bikke the chip」さんに話を聞いた。
―― いつもどのように撮影していますか?
朝と夜にそれぞれ、Bikke(ビッケ)とTod(トッド)を交代に散歩させるので、その時に撮影しています。一眼レフで撮影するのですが、シマリスたちはとにかく動きが速いので追いかけるのが大変ですね(笑)
―― 花かんむりの写真、とてもカワイイですね! おとなしくつけていてくれるんだ、と驚きました。
