Photo by Pixabay

写真拡大

 以前から交際が報じられている、V6の岡田准一(36)と女優の宮崎あおい(31)について、昨年末から続く芸能界の結婚ラッシュに、二人も“予備軍”として便乗するのではないかと再び“結婚説”が噂されている。昨年12月に、二人が伊勢神宮へ手をつないで参拝する様子が報道されたことからも、電撃結婚するのではないかと噂が持ち上がっているようだ。

 とはいえ岡田は、映画やドラマにおいてコンスタントに活躍し続ける、“ジャニーズ人気俳優”の一人だ。その人気ゆえに、これまでジャニーズ事務所側は、宮崎との交際を断固として反対の姿勢をとってきたと言われている。しかし、今年に入り突如として囁かれ出した結婚の噂は、ジャニーズ事務所の“方向転換”が影響しているという。

「岡田が所属するV6もそろそろ解散するとの噂が一部で流れています。そうなった場合、岡田は自身が俳優として、活動がしやすい他事務所を選ぶ可能性もある。人柄も良い岡田は、若手俳優から大物俳優まで幅広く支持があり、業界内でのファンも多い。そのため、万が一の時に岡田を受け入れてくれる他事務所も多いようです」(芸能関係者)

 さらに関係者は、岡田を慕うジャニーズの後輩・生田斗真(32)など、ジャニーズ俳優陣が付いて行く可能性も示唆している。事務所として結婚を反対し続けることは、いまだ人気を集め続ける岡田准一というトップ俳優を失うリスクに繋がる、と感じだしたのかもしれない。

■岡田・宮崎の電撃婚説はSMAP騒動の産物?

 また他にも、結婚を事務所が容認しかねない背景については、昨年のSMAP騒動も関連するという。関係者はメリー喜多川副社長(90)が、大きなカギを握っていると語る。

「最もこの結婚に反対していたのは、メリー副社長です。昨年のSMAP騒動でも、大きなバッシングにさらされました。メリー副社長の数々の横行がこの一年報じられ続け、ただでさえ低かった自身の評判をどん底にまで落としただけでなく、事務所全体のイメージまで落としてしまいました。この“メリー叩き”の状況から目を背けさせるべく、岡田の結婚を容認するのではないかと言われています」(前出・芸能関係者)

 昨年末に解散したSMAPメンバーの契約更新は今年9月で、事務所を退社する事が濃厚とされている。そのため、事務所としても、岡田と宮崎のゴールも限りなくその時期に近づけるように仕向けているのではないかと関係者は語る。

「今年の8月に入った段階でもう一度、マスコミに岡田・宮崎の話題を噛ませる計画を、ジャニーズ側が練っているという話があります。その勢いで、おそらく2人の結婚に話題を持っていくのではないでしょうか。どちらかというと、メリー副社長の評判回復とSMAPメンバー退社の火消しのための“政治的戦略結婚発表”と言ってもいいかもしれませんね」(前同)

 今年の夏は、ジャニーズ事務所にとって大混乱が巻き起こる夏の陣になるかもしれない。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。