Photo by Toffee Maky

写真拡大

 5月9日、ロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(27)が離婚を発表した。と同時に、現在活動休止しているタレント・ベッキー(32)の今後の動向にも注目が集まっている。

 そんな中、ベッキーが4月末にドキュメンタリーバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の収録に参加し、極秘復帰していたと報じられた。川谷の離婚発表のタイミングが重なったことで、放送そのものが見送りになっているとされているが、「中居くんはベッキーをずっと擁護してたから何となくそんな気がしてた」「反省色を前面に押し出して、反省してるアピールしてくるんだろうな……」と放送内容を予想する声が飛び交っている。

「番組ではMCの中居正広(43)とともに、茨城のロケに赴き、その中で真相やベッキーさんの心境を告白するといった内容になっているようです。『金スマ』は、渦中の人物をクローズアップするのはお得意の手法ですし、そもそもこの番組はベッキーさんの初レギュラー番組でもありました。そのためベッキーさんにとっては、ホームでもある。そういった後ろ盾が完全に整った状態ですので、視聴者が予想しているような予定調和的な内容でオンエアされる可能性は否めません」(芸能記者)

■復帰後も元気キャラは継続か

 これまでは明るさと優等生キャラで好感度を維持していたベッキーだが、本性が暴かれた今後はどのようなふるまいを見せるのだろうか。多くの視聴者からは、「もういい人ぶるのは無理だろ」「やってることが自分本位過ぎてあざとい」といった厳しい声があがっているが、不倫の先輩である元モーニング娘。でタレントの矢口真里(33)のように、復帰後も従来のキャラクターを維持するはずという見方もある。

 矢口は、復帰時情報番組『ミヤネ屋』(読売テレビ)に出演。生放送での“公開謝罪”という手法で復帰した。その後は、週刊誌やネットで叩かれてはいるものの、現在は済んだことだと言わんばかりに騒動前のキャラクターでテレビに出演している。

 前出の芸能記者は、ベッキーも同様の復活プランを考えているのでは予想する。

「おそらくベッキーさんも同じ手法で『金スマ』出演を“みそぎ”とし、以降何事もなく従来の元気なキャラクターを押し出していくのではないでしょうか。当然、矢口同様に裏では相当叩かれることが予想されますが、したたかなベッキーなら外野の声を無視してキャラを押し通すことくらい容易でしょう」

 以前、有吉弘行(41)から「元気の押し売り」というあだ名をつけられたベッキー。復帰後もあの鼻に付く元気の良さで、逆境を跳ね除けることができるのだろうか。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。