洗髪時に抜け毛が多い人の特徴

写真拡大

洗髪時に抜け毛が多い人の特徴

シャンプーで髪を洗ったら、毛がごっそりと抜けた…そんな経験はありませんか。今までは髪を洗っても大して抜けなかったのに、大量の抜け毛を見ると、ぞっとしますよね。

髪の毛は基本的に10万本前後あるとされていますが、毎日抜けて良い量は、100本程度とされています。その理由は、毛包と言う毛根の一部が休止期、つまり髪が抜け、新しい毛を生やす為のサイクルに入ったからなのです。ですので、ごっそりと抜けてしまった方は、当然休止期に入った毛包が原因ではないので、注意が必要です。

洗髪時に髪が抜けやすい人の特徴として、最も多いのが、皮脂分泌が過剰になり、毛包のヘアサイクルが上手く働かなくなっている事が殆どです。

洗髪時の抜け毛の改善方法

シャンプーを変える

皮脂の過剰分泌を防ぐためには、シャンプーから選び直した方が良いでしょう。適当に選んだシャンプーが自分の肌に合っていない場合や、刺激が強すぎるものを選んでしまっている可能性があります。シャンプー選びは重要で、頭皮に必要な皮脂までを取ってしまい、余計に皮脂の分泌を促進してしまったり、入っている成分が合わなかったりするだけで、ごそっと髪が抜けることもあります。とにかく、シャンプーは低刺激の物を選び、ごしごし洗わず、頭皮をマッサージするように優しく洗いましょう。

男性ホルモンの影響

抜け毛には男性ホルモンも強く影響していて、男性ホルモンの分泌量が多い人は抜け毛が多くなりやすいと言う傾向があります。男性ホルモンから作られる、DHTというホルモンが、皮脂の分泌を増やすからです。

シャンプーが原因となっている場合は、シャンプーを適正なものに変えれば抜け毛は改善されます。しかし、男性ホルモンが原因の人は、血流を下げる恐れがある喫煙の量を減らしたり、揚げ物や、高カロリーの食事を控えたりなど、生活習慣から改善していく必要があります。また、寝不足やストレスも大敵ですので、ヘアケアは、毎日の心がけを大切にしましょう。