《双子と言うのは驚きました。母体にはかなりの負担なので大事にそっと見守ってやって下さい》

1月14日、そうツイートしたのは俳優・渡辺謙(56)。前日の13日、愛娘で女優の(29)の妊娠を、所属事務所が明らかにしたのだ。‘15年1月に俳優・東出昌大と結婚してから約1年、またも1月の慶事発表だった。現在、は妊娠4〜5カ月ほどで、出産は今夏予定。彼女の仕事関係者は言う。

「今秋公開の初主演映画『オケ老人!』の撮影もすでに終了しており、出産までは雑誌の撮影やCM収録程度に仕事はセーブします。復帰は『オケ老人!』公開に合わせる見込みです」

もちろん喜んでいるのはの父・渡辺謙ばかりではない。埼玉県内に住む東出の母には話を聞くと、“孫誕生”をとても楽しみにしていた。

――息子さんとさんからは、どんな形でオメデタの報告があったのですか?

「『お母さんと会って話したいことがあるから』と、まず息子から連絡があったんです。そのときは何も教えてくれなかったのですが、声も明るかったので“きっといいお話に違いない”と。まもなくさんと2人で、こちらに来てくれて双子のことを教えてくれたんです。息子もさんのおかげで一人前になって……、感慨深いものがありました。男の子が女の子か?それはまだわかっていないそうです」

に対する義母の評価はとても高い。

「息子とさんはケンカをしたことがないくらい仲が良いのです。私にとって昌大はふつうの子供ですし、さんも“ふつうのお嫁さん”。これからも夫婦仲良くしてほしいです」

100点満点の嫁!ということのようだ。

「実は、には数年前から子供のために温めている名前があるそうです」(芸能関係者)

その名前は“鼎(かなえ)”。江戸時代末期にアメリカに移住し、後にカリフォルニアのワイン王と呼ばれた長澤鼎が由来だという。ラジオ番組で彼女はこう語っている。

「ワインの技術を学ぶためにヨーロッパに行ったり、その後はアメリカに渡ったりという度胸が格好いい。いつか子供が生まれたら、“鼎”という名前がいいですね」

いかにも“歴女”らしい発想だが、鼎だけでは1人分。もう1人の赤ちゃんの名前を決めるために、は膨らみ始めているお腹をさすりながら、歴史上の人物たちに思いを馳せているに違いない。