コミケでIIJmioが真・痛SIMを販売へ 初の格安SIMでの同人絵師さんのイラスト入り

写真拡大

今年もコミケの季節がやってきた。コミケとは、コミックマーケットの略称で、コミックマーケット準備会が主催する、世界最大の同人誌即売会のことだ。

あこがれの同人絵師さんに会えたり、ふだんは入手できないお宝グッズが入手できたりすることから、コミケを楽しみにしている人は多い。
基本はアニメなどのマニア向けのイベントであるが、最近では、一般の人も来場する巨大イベントにもなっている。

巨大イベントとなったコミケは、今では個人だけなく企業も多く参加している。
格安SIMのMVNOキャリアIIJmioも、オリジナルイラスト入り限定「痛SIM」を販売する。

■3種類のイラストから選べる
IIJmioが販売する痛SIMは、「IIJmioプリペイドパック」と呼ばれるSIM入りパッケージだ。

主な特長は次のとおり。
・鈴平ひろさん作、魔太郎さん作、「ねとらぼ」コラボ ITちゃんの3種類
・手軽にデータ通信が始められる
・500MB分のデータ通信が利用できる
・別売でデータ容量を追加できる

イラストは、鈴平ひろさん作、魔太郎さん作、「ねとらぼ」コラボ ITちゃんの3種類。痛SIMは、これまでも販売されたが、パッケージにイラストがあるもので、SIMは普通のものだった。そういう意味で、今回の痛SIMは「真・痛SIM」と呼ばれる。

本製品は、開通手続きをするだけで手軽にデータ通信が始められるので、SIMフリーのスマートフォンやタブレットを所有していれば、インターネットに接続できるようになる。

開通手続きを行ってから3ヵ月後まで、500MB分のデータ通信を利用できるが、データ容量が足りなければ、別売でデータを追加して継続利用できる。

ただし、以下の点に注意したい。
・音声契約・SMSは付帯されない
・市販されているIIJmioプリペイドパックとは、データ通信量が異なる
・SIMサイズのマイクロと標準は販売されていない

音声は付与されないが、同人サークル【祭社】で活躍中のななろば華さんのイラストが入った、IIJmio音声通話パック(みおふぉん)のパッケージが用意されている。SIMにイラストは入っていないが、月額1,600円(税抜)から利用できる。こちらは、後日SIMが配送される。

なお、購入者には、先着でオリジナルデザインのポスターと紙袋がプレゼントされる。さらに先着順となるが、スタッフにツイート画面を見せるだけで、オリジナルステッカーがその場でプレゼントされるビッグな特典もある。来場できなかった人にも、先着でオリジナルステッカーをプレゼント(郵送)されるので、サイトを要チェックだ。

コミケに行かれる人は、思い出のひとつとして「真・痛SIM」を購入してもよいだろう。


ITライフハック 関口哲司