ふわふわオムレツのつくりかた☆

写真拡大

みなさんは、フランスの観光名所、モンサンミッシェル島内に本店を持つお店「ラ・メール・プラール」というお店をご存知だろうか。看板メニューは、超特大のふわふわオムレツ。人気の秘密はそこにありそうだ・・・。そんなとき『教えて!goo』で「オムレツの上手な作り方」という質問を発見。これは参考になりそう!さっそく、のぞいてみた。

■フォークの背で混ぜるとgoo!

質問者のpesu55さんは、オムレツをふわふわトロトロにするにはどうすればよいのかという質問を投げかけている。それに対して、「卵に適量のマヨネーズを入れて焼く、フライパンに入れて流し込み、底が焼けてきたら端からフライパン返しで半分にたたみ、ゆっくりとお皿に傾けながら入れる。マヨネーズを入れるとふわふわになります」(bakatono56さん)や、

「フライパンに流したタマゴを、フォークの背で混ぜるといいですよ」(yoroshiku_0_1_2さん)というアドバイスがたくさん寄せられていた。

そこで今回は、冒頭で紹介した「ラ・メール・プラール」へ行けない悔しさをモチベーションにして、自宅でふわっふわのオムレツづくりに挑戦してみた。

■泡立て器でよーく混ぜるのがポイント!

用意するものは、卵(2個)、砂糖(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)、胡椒(少々)、バター(大さじ1/2)。この材料で1人分のオムレツをつくる。まず、ボールに卵を入れ、泡立て器でよく混ぜ、砂糖・塩・胡椒を加え、さらに混ぜる。フライパンを熱し、バターを入れ、蓋をして2分ほど様子を見ながら焼いていく。

お皿に盛りつける直前に二つ折りにしてね♪


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1NMdBoH

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)