漁港で働く姿をイメージ! 猫がこぞって乗りたがるフォークリフト

写真拡大 (全7枚)

猫って、どういうイメージがありますか? 私がパッと浮かぶのは「気まぐれ」という気質。好きなことしかせず、思いのままに振る舞う。間違っても、「勤勉」とは真逆のイメージです。

しかし、このアイテムを与えたら一変! すぐさま“働き者”に変身してしまうでしょう。フェリシモが7月初旬より発売している『猫さんとつくった 働くにゃんこ!つめとぎできちゃうフォークリフトの会』(初回お試し価格1,980円+税)に乗ってるネコちゃんを見てください。

猫の習性を利用したアイテム


あらぁ〜。フォークリフトになんか乗っちゃって、働き者! では、このシチュエーションをご説明しましょう。この子は、漁港で働くネコちゃんです。「普段はダラダラしている猫が、いざとなったらお魚のためにきっちり働く」という裏ストーリーがあるんです。
「猫カフェでモニター調査を実施したんですが、このフォークリフトを置くとみんなこぞって寄って来て中に入りたがるんです」(担当者)
箱があると入りたがる猫の習性が、そのままこのアイテムにも活きた。フォークリフトに乗り込みたがるということは、イコール“働き者”ということじゃないですか!
「中に乗り込むと適度に圧迫された空間になるので、丸まったり、壁に体をスリスリしてニオイをつけたり、穴から手を出したり、上から顔を出したり、楽しんでくれています(笑)」(担当者)

「体をスリスリしてニオイをつける」というのは、いわばマーキングと呼ばれる行為のことで、「俺の縄張りだぞ」と印を付けているわけです。なるほど、「俺のマイカーだ」とネコちゃんがいじらしくスリスリしているわけですな。

そして、注目は運転席の床部分。爪とぎができる厚さ2cmの段ボールコアが仕込んであります。

ここで爪をガリガリするネコちゃんの姿を想像してみてください。
「車の外から見ると、ハンドルを回して運転しているように見えます(笑)」(担当者)

またこのフォークリフトには車両ステッカー風のシールが付属されており、それぞれ「にゃんこ水産」「にゃんこ運輸」「安全運転実施中 お先にどうぞニャ」「つまみ食い厳禁」「魚泥棒に注意」といった文言が記されています。

「フォークリフトの好きな場所に貼っていただき、デコトラ風にデザインすることも可能です」(担当者)
「にゃんこ水産」や「にゃんこ運輸」に勤務するネコちゃんですか。……働くね、しかし!

SNSに猫画像をアップするネタに


もちろん、飼い主さんからの反響も上々。
「犬と違い猫の飼い主さんって、外へ散歩に行き自分の子を自慢する機会が無いんですね。だから、“猫自慢”がネット上にあふれ返る傾向があります(笑)」(担当者)
要するに、飼い主さんがSNSに斬新なネコちゃん画像をアップするためのネタになるのだ。
「自分の猫に“イイネ!”がついてほしいのは、猫飼いの共通の心理です(笑)」(担当者)

ひもを通しておもちゃにできるお魚も付いてるし、底面には滑り止めが仕込まれているので体をスリスリしやすいし、完全なる猫仕様となった今回のフォークリフト。

この車に乗り込みせっせと働く勇姿を撮ったら、SNSに投稿してニャ!