風呂あがりの我が子をタオルでくるんでたら、富士山になった!?

写真拡大 (全3枚)

男一人暮らしの私、実は洗濯機を回すのは週2回……いや週1回程度です。というわけで、洗濯カゴの中には脱いだ衣服が山のように。そのため、日に日に洗濯物の山が高くなる一方。脱ぎ殻が積み重なってるのが視界に入ると、絶望しかありませんね……。

【洗濯物だらけでも“楽しくなる”アイテム】


しかし、そんな切なさを何とかしてくれる一品を発見!「goodbymarket」という会社が製作した『Towel Fuji』(税込4,320円)は、もさっとした空間を粋にしてくれます。

デザインは、こんな感じ。デザインと商品名からして、なにか察していただけましたでしょうか? これを豪快に“洗濯物の山”のテッペンからかぶせてほしいんです。すると結果はこちら。富士山が現れました!

【赤ちゃんが富士山に早変わり!】


っていうか、洗濯物の山じゃなくてもいいかもしれない。このタオルを頭からかぶると、自分が富士山になっちゃうよ!
「お風呂上りの赤ちゃんを寝かし、体を拭いているときに『この子をタオルで包み、富士山になったら絶対かわいい!』という衝動が起こり、商品化に至りました」(goodbymarketデザイナー・池ヶ谷知宏氏)

そんな『Towel Fuji』はgoodbymarketウェブサイトや富士山五合目(吉田口)で営業する富士急行「雲上閣」のgoodbymarketブース、または東京キッチュにて取り扱われているそうです。
「当店では、30代女性の購入が圧倒的です。というのも出産を控えるお友達や生まれてくるお子様にプレゼントしたいなど、具体的な需要が見えてくるお年頃ですよね。ボリューム感、質感、デザイン性、国内製造かどうか……など、お母さんの選ぶべきポイントは全て叶っているからこそ、安心してご購入いただいています」(東京キッチュ・担当者)

【バリエーションに富んだ使い方】


嬉しいのは、シチュエーションによって絶好の用途があること。
「3歳になる息子は、お風呂上りにタオルをかぶって『ふじさーん!』と走っています。赤ちゃんの時はおくるみとして、成長してきたら頭からかぶせて……と使ってもらえるので、やはり出産のお祝いにはオススメです」(goodbymarketデザイナー・池ヶ谷知宏氏)

一方で、マニアからの評判も巻き起こしている模様。
「店頭に来たお客様の中には『富士山好きの友人へのプレゼントとして最高!』という理由でご購入いただいた方もいらっしゃいました。変わった商品を探し、『Towel Fuji』に行き着いたそうです。これは、出産祝い以外にも新たな可能性を感じてしまいます(笑)」(東京キッチュ・担当者)

『Towel Fuji』は大判(800mm×800mm)なので、大人でも富士山に包まれて“フキフキ”できます。我が家にいながら富士山を感じることができるということですね!
(寺西ジャジューカ)