『BROTHER』の寺島 進。(C)2000 オフィス北野/レコーデッド・ピクチャー・カンパニー

写真拡大 (全2枚)

映画、伝統芸能、スポーツ界、ハリウッドetc…、いぶし銀の魅力を放つ男たちは、各界にいます! 今回は、その道のプロが偏愛する、“大人の男”の味わい方をご紹介。

年間100回以上は映画館に足を運ぶ、業界でも評判の映画マニアで、アパレルブランド『SOUP』のデザイナー安孫子千歳(あびこちとせ)さんは、実はヤクザ映画はセクシーな大人の男の宝庫だといいます。

「年を重ねることで渋さや味が増し、溢れ出る大人の色気を持つ俳優さんに惹かれてしまいます。今回挙げた方以外でいえば、『極道の妻たち』の世良公則さんもその一人。かたせ梨乃さんとの濡れ場が衝撃的で、まっすぐに好きな女を手に入れようとする彼の色気は生唾もの。私の中で世良さんは他の作品のどんな役を演じても、『極妻』のイメージそのままです」

安孫子さんご推薦のヤクザ映画の俳優をご紹介します!

◆忠義にあつい舎弟の鑑 『BROTHER』の寺島 進

日本を追われアメリカに逃亡したヤクザ・山本(ビートたけし)に忠誠を尽くす舎弟・加藤(寺島進)。「ひょうきんでおっちょこちょい、でも人情深いという子分がハマリ役だった寺島さん。兄貴分の山本をひたすらに慕うが故に、映画中盤、突然兄貴のためにと自らの命を差し出した場面での、仁義に命をかけた迫真の眼差しに瞬間的にヤラれました!」

(C)2000 オフィス北野/レコーデッド・ピクチャー・カンパニー

◆えげつないほどの暴力性 『新しき世界』のファン・ジョンミン

韓国最大の犯罪組織に潜入捜査のため送り込まれた警察官イ・ジャソン(イ・ジョンジェ)は、組織幹部であるチョン・チョン(ファン・ジョンミン)の右腕として働く。「ハリウッドでリメイクが決定したばかりの話題作。ファン・ジョンミンは下品で傍若無人のマフィアのボス役。本当は警察官だと知りながら弟分を守ろうとする懐の深さに、じわじわと引き込まれました」

(C)2012 NEXT ENTERTAINMENT WORLD Inc.&SANAI PICTURES Co. Ltd. All Rights Reserved.

◇安孫子千歳 アパレルブランド『SOUP』デザイナー。映画はDVDではなく、映画館で観ることにこだわりが。「今年の上半期で一番面白かった映画は断然『セッション』です」

※『anan』2015年7月29日号より。取材、文・重信 綾 古屋美枝 薮内加奈 《anan編集部》