学生の窓口編集部

写真拡大

都内の私立大学は、ファッションや通っている学生がなんとなく華やかだと言われることが多いですよね。地方の大学に通っている学生は、正直そんな東京の私大に通う学生をどう思っているのでしょうか? 今回は地方国立大学出身者に、彼らの学校とは対照的な「東京の私立大学」への憧れについて聞いてみました。

■正直、「東京の私立大学」に憧れがありますか?
ある   42人(23.0%)
ない  140人(77.0%)

意外にも「憧れはない」と回答した人の方が多いという結果に。多くの人が「自分には地方国立大学の方が合っている」と感じているようですね。
では、憧れがある人は、どんなふうに憧れているのでしょうか?その理由を聞いてみましたので、ご紹介します。

■どのようなところに憧れがありますか?
●カッコいい
・その大学名を出せば出来る男だと思われるかもしれないし、カッコいいから(男性/26歳/農林・水産)
・地元が慶應大学に近かったので、オシャレな大学生活に憧れた(男性/42歳/自動車関連)
・オシャレなイメージがある。独特な面白い学部がたくさんあるので羨ましい(男性/30歳/学校・教育関連)
・カッコいいイメージがある(女性/29歳/情報・IT)

最も多く寄せられた意見としては、純粋に「カッコいい」というイメージに憧れているというものでした。学校名や学部名がカタカナというだけでもカッコいいと感じるという意見も多かったです。

●楽しそう
・テレビの中のようなキャンパスライフがありそうだから(男性/28歳/建設・土木)
・キラキラしているように思う(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・みんな都会を楽しんでいそうだから(女性/27歳/学校・教育関連)
・人が多いし、生活も派手にできそう(男性/33歳/金融・証券)
・とての楽しい大学生活をおくってそうなので憧れてしまう(男性/28歳/情報・IT)

東京の大学はどこにあっても栄えている街が近いですからね。ドラマや映画で描かれるような派手な世界が広がっているように感じて、それに憧れている人もとても多いようですね。

●遊ぶ場所が多い
・地方ではできない体験をいろいろできそうだから(女性/31歳/小売店)
・都会の刺激を味わって、より高度のコミュニティを形成できそう。うらやましい(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・女子大生もオシャレで綺麗で、いろいろな遊び場があっていいなと思う(女性/24歳/食品・飲料)
・遊びという点でも大学生活を満喫できそうだから(男性/32歳/学校・教育関連)

やっぱり東京にはオシャレな街がたくさんあって、学校の後に渋谷・新宿・池袋など、楽しい繁華街が充実していますからね。そんなポイントに憧れている人がとっても多くいますよね。

●就活が楽
・就活が便利だから、それだけでも羨ましい(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・知名度的にも全国区だから就活でも有利だと思うので(男性/37歳/電機)
・就活の移動や交通費が安く済むだろうと思う(女性/28歳/医療・福祉)
・東京の私立大学って知名度抜群だから、それだけでも就活に有利で羨ましい(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

就活についてのコメントも多く寄せられておりました。移動が楽だろうなとか、やりくりし易いだろうなといった意見が多いですね。知名度の点でも東京の会社は東京の大学名を良く知ってますからね。

●その他
・他大学との関わりや都会ライフ、派手な学祭が羨ましい(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・授業が無い時の過ごし方が充実してそう。地方だと学内に居るしかないので(女性/28歳/機械・精密機器)
・東京に住んでみたいから(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分のやりたいことにチャレンジしやすい気がする(女性/24歳/医薬品・医療品)

他にもたくさんの意見が寄せられておりますね。講義の時間以外の過ごし方についても、東京の私立大学ならちょっと外に出て遊ぶことも簡単にできますよね。また何かを始めようと思ったら何でもそろっているのも東京の良さかもしれませんね。

いかがでしたか?数字的には東京の私立大学へ憧れている人の割合は予想よりも少なかったように思います。しかしながら、それぞれの人のコメントを読んでみると、やはり東京の私立大って、地方国立大出身者にとっては羨ましいことが多いように感じました。みなさんはどのような感想を持ちましたか?


文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:地方国立大学出身社会人男女182人(インターネットログイン式)