ところてんのアレンジレシピでおいしくダイエット

写真拡大

暑くなると食べたくなる“ところてん”。市販のタレや黒蜜でシンプルにいただくのもおいしいですが、意外とさまざまな食べ方があります。おかずの一品、おつまみに、そしてデザートにもアレンジでき、そのうえ、ミネラルが豊富で夏場の健康面はもちろん、ダイエットにも一役買ってくれますよ。今回はそんな頼もしい存在、“ところてん”のレシピのアレンジを提案します。

まず、ところてんサラダを紹介します。いつものサラダにところてんをトッピングするだけでも良いですが、春雨の代わりに使い、エスニック風や中華風のサラダにしてもおいしいです。マヨネーズやごまだれとも相性がよく好みや気分に合わせていろいろと楽しめそうですね。

また、納豆やキムチを和えるだけで夏にぴったりのおつまみが完成します。アボカドやきゅうりを加えるとさらに食べ応えがありますよ。

そして、ダイエット中のおやつにぜひ試していただきたいデザートレシピ、ところてんあんみつはいかがでしょうか? ところてんにあんこやフルーツを入れ、牛乳とお好みで黒蜜やはちみつを垂らすだけ。やさしい甘さで、つるんと食べられますよ。

低カロリーなうえに、女性にうれしい栄養がたっぷりと含まれているところてん女子会でのメニューに出しても喜ばれそうですね。 《anan NEWS》