音楽の好みを聞けば、その人のアタマの良さがわかる−調査結果

写真拡大

どんな音楽が好き? その質問で、相手の賢さがわかることをご存知でしたか?

アメリカの研究において、Facebookデータと学術試験結果を照らし合わせた結果、勉強のできる人とそうでない人で音楽の好みがわかれていることが判明しました。

頭の良い人が「好き」と答えるのは、クラシックや人生観を歌うアーティストの音楽。一方、頭の弱い人の好みは、ポップミュージックやヒップホップ、ラップなど。

いかにも想像通りでしょうか? クラシックを理解したり、歌詞の意味を深く考えたり……いかにも頭の良い人が好みそうですね。一方で、ポップなど一般に人気のある曲は、キャッチーで歌詞も理解しやすい共感型。

かといって、頭の良い人たちが人気の曲を嫌っているかというと、そうでもないようです。ただ、自分が支持していることは表に出さないだけ。

つまり、インテリたちは好きな音楽の中から取捨選択して「自分の好み代表」となる回答を決めるということ。彼らはアーティストの性質や歌詞に込められた哲学を重視して、自分に相応しい答えを出します。

頭の良さ重視でカレシを探す人は、出会った相手に音楽の好みを聞いてみましょう。学歴より気軽に聞けておすすめです。

Does Musical Taste Really Correlate With Intelligence?
http://guff.com/does-musical-taste-really-correlate-with-intelligence/