ユヴェントスMFエマヌエレ・ジャッケリーニがサンダーランドへの移籍に迫っている。パオロ・ディ・カーニオ監督が率いるサンダーランドは、以前からジャッケリーニ獲得に動いていたが、9日の交渉で実現に向けて加速化したようだ。

先週、サンダーランドはユヴェントスに700万ユーロ(約9億円)のオファーを出した。だが、ユヴェントスは、適切な移籍金でなければ、ジャッケリーニの放出を望んでいない。アントニオ・コンテ監督の戦術に合い、同監督が2年前に獲得を望んだ選手だからだ。

そこで、サンダーランドは再び800万ユーロ(約10億4000万円)のオファーを出した。さらに、出場試合数やゴール数に応じたボーナスも付けられている。これで、ユヴェントス側が求める1000万ユーロ(約13億円)に合計で見合う形となった。

また、ボローニャMFアレッサンドロ・ディアマンティのことも考慮する必要がある。コンテ監督が非常に気に入っている選手だ。以前からユヴェントスは彼を狙っている。だが、ボローニャはディスカウントに応じず、1000万ユーロを求めているところだ。ジャッケリーニを売却すれば、ユーヴェはディアマンティ獲得を考えることができる。

ジャッケリーニ自身も移籍を了承している。細部に関して議論を続ける必要はあるが、取引はまとまるだろう。