世界BENTOコンクール

写真拡大

“KAWAII”などと並んで、今や海外でも定着しつつある言葉に“BENTO”があるのをご存じだろうか?


“BENTO”とは、もちろん日本人にはおなじみの“弁当”のこと。芸術的なほど彩りや季節感にこだわったものから、子どもに大人気の“キャラ弁”まで、海外から新しい“食のサブカルチャー”として注目されているのだ。


そんな弁当文化をさらに世界に広めるべく、子どもの味覚教育に取り組む「味覚の一週間」実行委員会が、9月2日〜22日の間、「世界BENTOコンクール (英語:INTERNATIONAL BENTO CONTEST)」を開催する。


このコンクールのすごいところは、何といっても、日本語、英語に対応し、世界中からレシピを募集するところ。テーマは「テロワール/地方の特産品」で、世界各国の自慢料理を詰め込んだ弁当の競演を見ることができそうだ。


コンクールは、「クックパッド」と「味覚の一週間」ウェブサイト上での開催を予定しており、日本語で投稿されたレシピは、英語訳も公開される。


「世界BENTOコンクール」は、世界中の料理好きに、自慢のお弁当を披露できるチャンス。さらに、優秀者にはティファールの調理器具なども贈られるので、弁当づくりに自信のある人は、コンテストに参加してみては?


詳細は、HP(http://www.legout.jp/bento/)でも確認できる。