橋下市長の謎ツイート

写真拡大



6月1日10時25分。橋下徹大阪市長がツイッターで唐突に「スマイルプリキュア」とツイートした。
その前のツイート内容が、ヤフーニュースに掲載された朝日新聞デジタルの“慰安婦問題、国連委が勧告 「日本の政治家が事実否定」”という記事にリンクを貼った上での

これまで自民党を中心とする保守を自認する日本の政治家は、国家の意思として慰安婦を拉致した、人身売買した事実は明確に否定してきた。それは国内に向けて。世界に向けても同様の主張ができるかどうか。全ては日本政府の見解による。


というものだったために、あまりにものギャップに戸惑うツイッターユーザーが続出した模様だ。2月には、橋下市長のツイッターアカウントが乗っ取られて意味不明なメッセージを発するという事件もあったため、もしかしたらまた乗っ取られたのか?とも思われたが、橋下市長はその後に下記をツイート。

すみません。これ、小学校一年生のやんちゃ娘が勝手に打ちました。もうツイッター操作できるようになったんだと少し感動ですが。 RT @t_ishin: スマイルプリキュア


携帯電話からです。ロックも解除して。僕が小1の頃に比べれば確かに進歩ですね。 RT @*****: @t_ishin 小学一年でPC打てるって世界は進歩したんやなぁ・・・w


というわけで、小学一年生の娘さんが市長の携帯からツイートしたことが判明した。
謎のツイートの理由が判明した後もリツイートされ続け、同日12時の段階で37000件もリツイートされるという結果になっている。

ちなみに、デイリースポーツ競馬編集部はこれに便乗してか「テイエムプリキュア」とツイートした。
これに対して、

すみません。これ、自分の内なる幼女が勝手に打ちました。もうツイッター操作できるようになったんだと少し感動ですがあっそこの人逃げないで逃げないで


と説明している。

※画像は橋下市長のツイッターより