心理カウンセラーが言う「イキイキ女子」の10の共通点。ストレス女子は必見!

写真拡大

毎日同じ時間に通勤して退社しているあの子は、イキイキしているのに自分はボロボロ?なんで!?ストレスに打ち勝つ人と、ストレスで潰れてしまう人には大きな違いがあるのだとか。カウンセラーが教えてくれる、ストレス社会で輝く女子が持つ10の共通点をご紹介。

1. 「境界線」をわきまえている
イキイキしている女子の多くは「自分はこういう人間」だという事をわきまえているのだという。たとえどんなに過酷な状況を経験していようが、落ち込んでいようが、その「自分」に対する理解と認識はブレることがない。つまり「自分」と「問題」を一色単にせず、「これは一時的なものなんだ」と他人事のように問題を捉えることができるわけだ。

2. プラスの人と触れ合いに行く
悩み事を誰かに相談しに行く女子には、イキイキしている人が多いそうだ。人間は「相談をしよう」と考える際に、自然と自分をプラスにしてくれる人に足が向かうらしいのだ。人に話すことの重要性は計り知れない、とカウンセラーは言う。聞いてもらうことでリフレッシュすることで人はイキイキしてくるのだ。

3. 己を知る
「イキイキしたいなら自分を研究しなさい」とカウンセラーらは言う。自分が何を求め、何を必要としているのか。それを知るだけで人生の歩み方が楽になるそうだ。自分の体調の変化に一刻も早く気付いてあげる、心の声に素早く反応してあげる。そういったセルフメンテナンスが出来ている女子はイキイキしているという。

4. 「認めること」ができる
痛いものは痛く、悲しいから悲しい。そんな一見単純で当たり前のことを認める事が、実は一番難しかったりするのである。「気にしない」や「なんとかなる」と自分に言い聞かせるのは一時的な逃れでしかない。イキイキしている女子は「遅かれ早かれ解決しなきゃいけないから」という理由で、しっかりと向き合う傾向にあるそうだ。

5. 「なにもしない」でいられる
イキイキしている女子は「無」の時間を作ることができるのだそうだ。この「無」とは「何も考えない」「何もしない」ということ。10分間「無」でいられるか自分に訊いてみよう。どうせ何もしなかったであろうその10分の間に「何かしなくちゃ」と何度も思う、気持ちが焦っている自分を発見するかもしれない。

6. すべてに答えを見つけようとしない
人間の心には、ストレスを減らすための自己防衛システムが生まれた時から備わっているらしい。頭で「答え」を探そうと頑張ってしまうと、本来かかっていたであろう時間よりも長く時間がかかってしまうそうだ。「今はナゼこうなったのかわからないけど、時間が経てば理解出来る」と自分を信じて「その時」を待つのが精神的にも一番良いそうだ。

7. 「ジブン立て直しレシピ」がある
イキイキ女子だって落ち込む時はある。しかし、彼女らには落ち込んだ時にする「立て直しレシピ」が存在している場合が多い。「モチベーションをあげる本を読んだり、写真を見たり、そういうことを意識的に行っている女性には輝きがあります」とカウンセラーは言う。

8. 自分の悩みを恥じない
あなたには友人の悩みを聞いて「こんな事で悩んでいるなんて……」と思ったことはありませんか。しかし、その友人にとっては大問題。悩みのモノサシは人それぞれなのだ。「相手に笑われるのが嫌だから」と悩みを内に秘めておくのが良くないのは言うまでもない。イキイキ女子は、自分の悩みをしっかりと認識し、他人の意見も訊かねば何も始まらない事にもちゃんと気付くことができるのだという。そうするためにも恥は捨てねばならない。

9. 「変えていけるもの」と「変えられないもの」を見極められる
カウンセラーは「人生において絶対に変えられないものを一生懸命変えようとしている女性が多く、そういう女性は最終的に潰れています」と語る。「無理」だと自覚できずにいる女性は疲れてしまうのだ。今後変えていけるものには力を惜しみなく注ぎ、無理なものは完全に手放す。そういうメリハリが大切なのかもしれない。

10. 「頭」から外に出ることができる
人は悩むと頭で色々と考えてしまい、その結果、心と身体にも影響が行く。興味深い事に、日記を書いている人や、自分の気持ちを定期的に文章化している人が鬱病になる確率は、限りなくゼロに近いのだという。また、鬱病に悩む患者にレポートなどを書かせると病状が良くなったという結果も出ている。イキイキ女子には日記などを書いている人が多いのだそうだ。

以上が、心理カウンセラーが見つけたイキイキ女子の10の共通点だ。共通点を見ていると、悩みと上手く向き合えている人ほどイキイキしているのがわかる。自分に素直であることが「悩みの消化」を上手に行うためのコツなのかもしれない。

参考:10 Traits of Emotionally Resilient People
http://www.psychologytoday.com/blog/design-your-path/201305/10-traits-emotionally-resilient-people