4月1日付けでニューヨークに赴任することを報告したテレビ東京・大江麻理子アナ

写真拡大 (全3枚)

 テレビ東京の人気アナウンサー・大江麻理子アナが、4月1日付けでニューヨークに赴任することが7日、わかった。自身のブログで発表した。ネット上では悲嘆するファンの声が多数あがっている。

 大江アナは7日付けエントリーで、「このたび、4月1日付で、ニューヨークに赴任することになりました」と報告。現在も多数の担当番組を抱えてる人気アナだけに、「長年担当し、大切に思っている番組を離れるのはとてもつらいことでしたが」と、後ろ髪ひかれる思いもあったようだが、「新しい環境に身を置く機会をいただきありがたく思っています」と前向きに受け止めている様子。「赴任中に精いっぱい見聞を広め、知識の蓄積をはかり、視聴者の皆様にとってより良い伝え手となるよう精進いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」と、意気込みをつづっている。

 人気女子アナの突然の転勤報告に、ネット上では驚きの声とともに、嘆く声が噴出。特に、さまぁ〜ずとの絶妙な掛け合いで人気を集める「モヤモヤさまぁ〜ず2」や、「出没!アド街ック天国」などのバラエティ番組からの降板を残念がる人が多く、「ええっ!モヤさまは…?アド街は…?とっても悲しいんですけど…」「大江アナが『モヤさま』からいなくなるなんて…」「まじかぁ。。モヤさまどうなるんだろ…」「モヤさまどーなるんだろう(泣)」「大江さんのいないアド街なんてーっ」「残念すぎる・・・モヤさま4月から観るのどうしよう・・・」といった声が多数あがっている。