「信頼される顔」と「信頼されない顔」の違いは

写真拡大


Image: Garrett Charles/Flickr

「「信頼される顔」と「信頼されない顔」の違いは」の写真・リンク付きの記事はこちら



青い瞳を持つ男性と茶色い瞳をもつ男性では、茶色い瞳のほうが信頼感を与えるという研究が発表された。ただし信頼感のもとになっているのは瞳の色ではなく、細いあごや口の位置など、瞳の色に結びついた顔の特徴だという。内容を注意深く受け取る必要はあるが、人類の進化に関する興味深い疑問を提示する研究だ。



1月9日付けで「PLoS One」に掲載された今回の研究結果は、チェコの大学生たちに同じ大学の学生の写真を見せて得られた反応に基づくものだ。



先行研究において、プラハ・カレル大学の科学史教授カレル・クライスナーの研究チームは、顔の構造と瞳の色には明らかな関連性があることを発見していた。



今回の研究では、青い瞳と茶色い瞳がちょうど半々である学生男女各40名の写真を、学部生238名に見せた。その結果、茶色い瞳の男性は一貫して、青い瞳の男性より信頼感があると評価された。女性にも同じ傾向はあったが、男性ほど明確ではなかった。



青い瞳(青色の箱)と茶色い瞳(茶色の箱)をもつ男女被験者に対する「信頼感」の評価(左のふたつが女性、右のふたつが男性)。Image: Kleisner et al./PLoS One




研究者たちは次に、「Photoshop」を使って茶色い瞳を青に、青い瞳を茶色に変えた写真を、また別の学生たちに見せた。すると、人工的に青い瞳に変えられた男性のほうが、信頼感があると評価された。



見る人が受ける印象に影響を及ぼしたのは、瞳の色ではなく顔の形状だったと研究チームは結論づけた。チームの分析の結果、生まれつき瞳が茶色い男性と青い男性とでは、顔の形状に違いがあることが明らかになっている。茶色い瞳の男性は、丸顔に幅広い顎と口をもち、口の両端が持ち上がっている傾向があるのに対し、青い瞳の男性は、角ばった顔に長い顎と幅の狭い口をもつという。



茶色い瞳の男性に多い、丸っこくて幅広く、両端の持ち上がった口元は、今にも微笑みそうに見え、朗らかな顔は信頼感を生じさせやすいからではないかとクライスナー氏は推測する。









テキスト研究結果に基づいた、信頼感の異なる顔の合成画像。左は最も信頼感の低い顔、右は最も信頼感の高い顔、中央は平均的な顔。Image: Kleisner et al./PLoS One




それより説明が難しいのは、瞳の色と顔の構造、特に、細長く鋭角的な顔立ちと青い瞳の関連性についての生物学的な裏付けだ。青い瞳は進化的には新しい特徴であり、ヨーロッパに登場したのは約10,000年前だ。(リンク先等によると、現在のヨーロッパ人のうち青い瞳は20〜40%で遺伝子的には劣性だが、その先祖をたどると、6,000年から10,000年前に黒海周辺で突然変異を生じたひとりの人間になるという)。



遺伝学の理論では、瞳の色と顔の形状に関連性があっても、生殖によるゲノムの混じりあいを繰り返すうちに薄れていき、進化の過程でやがて解消されると予想される。しかし実際には、チェコの人々の間でそのようなことは起こっていない。



今回の研究に参加した、カナダのラヴァル大学の人類学者で、最近の人類の進化を専門とするピーター・フロストによると、瞳の色、胎児期に浴びるホルモン、および配偶者に関する歴史的な嗜好性という3つの要素の間に未知の関連性が存在し、それが原因となっている可能性があるという。



研究チームは、今回の研究で認められた傾向が、民族や文化の違いを超えて共通しているのかを確かめたいとしている。チームはすでに、カメルーン、ルーマニア、トルコ、イギリスで、顔に関する嗜好性を調べるテストを開始している。



「この研究は、異なった国の異なった年齢集団で繰り返す必要がある」とクライナー氏は述べている。同氏はさらに、この研究は興味深い概念として取り扱うべきであり、人間の行動に関する説明として扱うべきではないとも述べている。「この研究を社会的に応用することについては警告したい。雇用者と被雇用者の間に問題が生じること等を避けたい」




【関連記事】
湖での水耕栽培が、水の危機を解決する!?
「世界でネットを使う女性が倍に=市場機会は500億ドル」
世界規模のサイバースパイ活動が明るみに
グーグル、アップル、韓国勢が躍進:特許取得数ランキング
米国で導入が進む「殺人者を予測するアルゴリズム」