JLOCレースクイーン(左から関根彩蘭、水野ちはる、長谷部佑香、浜田コウ)
連載でお送りしている「SUPER GT」レースクイーンギャラリー。今回ご紹介するのは「Team JLOC」の中から、88号車の「JLOC レースクイーン」をご紹介しよう。

姉妹チームの87号車は、メンバー4人中、3人が新人だったのに対し、88号車は昨年のメンバー4人がそのまま継続。一チームあたりのレースクイーンの人数が少ないGT500クラスでは、前年のメンバーがそのまま継続するケースは珍しくないが、GT300クラスでメンバー4人がそのまま継続というケースは意外と珍しい。

そんな88号車のレースクイーン。まずはリーダーの水野ちはるから紹介して行こう。今年26歳になった彼女はレースクイーン歴なんと9年目。おそらく「SUPER GT」全体のレースクイーンの中で、最もキャリアがある女の子だ。そんな実績からか、現在、レースクイーンの中でブログアクセスがナンバーワンなんだとか。将来的には芸能人ブログの中でもナンバーワンになりたいと話す。

グラビアアイドルの浜田翔子を姉に持つ浜田コウは、今年でレースクイーン歴4年目。だが、途中ブランクがあるため、かなり前からやっていたように感じられる。そんな彼女に「あなたにとってレースクイーンとは?」という究極の質問をぶつけてみたところ、「デビューの場がレースクイーンだったので、初心に戻れる場所です」という答えが返ってきた。キャリアを重ねても初々しさが失われないのは、こういった思いがあるからだろう。

“べーやん”の愛称で親しまれている長谷部佑香はレースクイーン歴2年目。以前、映画出演の経験があり、そこで共演したレースクイーンの娘に憧れ、この世界に入ったという。開幕の時点では「今年は昨年よりも多くの方に、笑顔になってもらえるよう頑張ります」と意気込んていた彼女。シーズンが終わった今、成果は如何ほどだったのだろうか。

レースクイーン歴2年目となった関根彩蘭は、19歳とメンバーの中で最年少。だが、性格は「姉御肌でかなりの負けず嫌い」と意外な答えが返ってきた。そこで開幕の際、今年の目標を尋ねてみたところ「たくさんの方に顔と名前を憶えてもらい、仕事につなげて行きたいです」と答え、また、レースクイーン卒業後の目標を訊いてみると「テレビなど、媒体を通した仕事を増やして行きたいです」と、共に現実的な答えが返ってきた。こんなところにも性格が垣間見られた。

さて、彼女たちが活躍してきた「SUPER GT」は、10月28日(日)を持って幕を下ろした。だが、11月9〜11日に「富士スピードウェイ」で開催される「JAF GP FUJI SPRINT CUP」で再び集結する可能性大。2012年度最後のパフォーマンスに注目だ。

■水野ちはる(みずのちはる)
・誕生日/1986年1月25日
・サイズ/T160 B88 W57 H84
・血液型/O型
・出身地/神奈川県
・魅力点/小さいお尻
・愛称/ちぱる
・趣味/バイクカスタム
・特技/バッティング

■浜田コウ(はまだこう)
・誕生日/1987年9月29日
・サイズ/T164 B81 W58 H84
・血液型/A型
・出身地/京都府
・魅力点/たこやきほっぺ
・愛称/ハマコー
・趣味/スポーツ観戦、パン作り
・特技/書道、いっぱい食べること

■長谷部佑香(はせべゆうか)
・誕生日/1988年8月2日
・サイズ/T163 B85 W59 H86
・血液型/不明
・出身地/千葉県
・魅力点/ぱっちりおめめ、ぷっくりくちびる
・愛称/べーやん
・趣味/おいしいもの食べ
・特技/早寝

■関根彩蘭(せきねささら)
・誕生日/1993年1月14日
・サイズ/T162 B84 W60 H90
・血液型/A型
・出身地/埼玉県
・魅力点/笑顔
・愛称/ささらぶ
・趣味/ショッピング、ブログ、カラオケ
・特技/バスケットボール、笑うこと

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
水野ちはる-公式ブログ
浜田コウ-公式ブログ
長谷部佑香-公式ブログ
関根彩蘭-公式ブログ
SUPER GT -公式サイト