ナポリは2日のチャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグ第4節で、バイエルン・ミュンヘンと敵地で対戦する。ワルテル・マッツァーリ監督は前日会見で、「ここまで来ただけでも素晴らしいことだ。ウチの選手たちがどのように敵地でバイエルンと戦うか、私も興味深く思っている」とコメント。次のように続けている。

「グループリーグ突破に関して計算するような経験は我々にはない。突破が義務づけられているのは、バイエルンとマンチェスター・シティだ。組み合わせが決まったとき、誰もが我々は不利だと見ていた。だが今、我々は決勝トーナメント進出を争うためにここにいる」

「今、我々は予想外にも2位なんだ。これから我々がすることは、もっと予想外だろう。歴史的な素晴らしい快挙だ。選手たちには、どこが相手でも結果を残さなければいけないということを分からせなければいけない」

「我々は完璧な試合をしなければいけない。そして、彼らがいくつかミスをすることも必要だ。CLのほかの試合を戦ったことがある、より経験のある選手たちを起用するよ。マンC戦のような試合を期待している」

「バイエルンはこの上なく強い。彼らは毎年、マーケットに大金を投じることができ、何でもできるチームなんだ。明日のピッチには、バロンドール候補が5人もいるだろう(実際に最終候補に残っているのはトーマス・ミュラーとバスティアン・シュバインシュタイガーのみ)。つまり、世界最強のチームの一つと対戦するというわけだ。その差を埋めるために、我々は適切な研究をしてきたよ」

また、マッツァーリ監督は先発メンバーを決めているようで、出場停止のDFパオロ・カンナヴァーロの代役は、DFフェデリコ・フェルナンデスとなるようだ。同監督は「(ゴラン・)パンデフはベンチに入る。ただもちろん、万全の状態ではない」と話している。

1−1のドローに終わった前節、バイエルンFWマリオ・ゴメスのPKを止めてチームを救ったGKモルガン・デ・サンクティスは、「何か良い結果を手に入れるために、最大限の力を発揮しなければいけない試合の一つだ」と話している。