ナポリMFブレリム・ジェマイリが復帰に向けて意気込んでいる。キエーヴォ戦から戦列を離脱している同選手は、ナポリで自らの真の価値を見せたいと願っているのだ。夏にパルマから移籍した同選手だが、ナポリはリーグ再開となる次節、まさにそのパルマとの対戦を迎える。右足のケガもあって、ここまで本来の力を見せられていないジェマイリは、次のように語った。

「ちょうど調子が良くなってきたときに、僕は戦列を離れてしまった。でも、今は良くなっているし、月曜にはチーム練習を再開する。僕にとって、この代表ウィークによるリーグ中断はアドバンテージだ。しっかり治療できたし、心身のコンディションを伸ばすことができた」

パルマ戦では、MFギョクハン・インレルと中盤でコンビを組むかもしれない。

「ギョクハンはすごくよくやっているね。でも僕は、彼がもっとやれることを知っている。チューリヒで2年間一緒にプレーしたんだ。彼のクオリティーは知っているよ。彼は素晴らしく成長したね。セリエA最高のMFの一人さ。一方で僕は、まだナポリで真のジェマイリを見せていない。僕やほかの新加入の選手たちは、うまく溶け込んでいるけれど、まだもっとやれるはずなんだ」

これまで、ジェマイリはインサイドハーフやトップ下で起用されてきた。彼にとっては初めてのことだが、やりやすさを感じているようだ。

「僕はキャリアの中で多くのポジションを経験してきた。(ワルテル・)マッツァーリ監督が僕のユーティリティー性を評価してくれているのはうれしいね。より前目の位置でプレーすればするほど、ゴールを決める可能性もできる。早く最初のゴールを決めたいね」

できれば、パルマ戦で決めたいのではないだろうか?

「たくさんの友人と再会できるね。僕にとっては特別な気持ちになる一戦だ。もちろん、ナポリは全然違うよね。ここはサッカーに生きている。信じられない刺激を与えてくれる、ほかにはない場所だ」