【懐かしいゲーム特集】「クルクルランド」(やりこみゲームその27)

写真拡大

ドットイートタイプの傑作!(画像:Amazon.co.jp) 

クルクルランド」は1984年に任天堂株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。

「クルクルランド」は画面上に隠されている宝石のある場所を制限時間内に全て通過することを目的としています。そのため、ゲームとしてはドットイートタイプ(同種のゲームに「パックマン」等が挙げられます)に分類されます。

但し、ステージ22以降は一度通過した場所を再度通過すると裏返ってしまうので難易度が急上昇し、パズルゲームとしての性質が強くなっています。
ふたたび「クルクルランド」既にその登場から四半世紀以上経過した「クルクルランド」ですが、ふたたび「クルクルランド」に挑戦してみました。

そのときの挑戦の結果、24面でゲームオーバーになりました。ゲームの難易度も徐々に高くなるのですが、22面以降は難易度が急上昇しているのでかなりきついです(ネット上で確認した限り100面以上クリアしている方もいるみたいです)。

「クルクルランド」のキャラクターは「ゼルダの伝説」にも非公式ながら引き継がれています。そんなことを思い出しながら「クルクルランド」を遊ばれるのもよろしいと思います。


©NINTENDO
▼外部リンク

ファミコンミニ クルクルランド

■関連記事
(ネタバレ注意)TVアニメ「シュタインズ・ゲート」第5話、ここから先を知ったら、危険に晒される可能性がある。
TVアニメ「戦国乙女 桃色パラドックス」第五話、茶会での百物語(ネタバレ注意)
(ネタバレ注意)アニメ「デッドマン・ワンダーランド」第3話、絶望の中で、再び現れた悪夢
大人気VOCALOID楽曲のベストアルバム「VOCALOID BEST from ニコニコ動画」2種が6月に同時発売!
【アニメ】「聖痕のクェイサーII」第4話放映!(ネタばれ注意)