「リネージュ2」不正アクセス容疑者逮捕
神奈川県警川崎署は2010年11月24日、エヌ・シー・ジャパン株式会社の運営する、オンラインゲーム「リネージュ2」に不正アクセスを行っていた、西村優および田中歌織の容疑者2名を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕したことを発表した。

今回の事件では、容疑者2名が「リネージュ2」の著作物を、無断で使用したウェブサイトを開設し、「BOT」と呼ばれる不正なプログラムツールを配布していた。利用者がこのプログラムツールをダウンロードすることで、コンピュータウイルスに感染し、ゲームで使用しているアカウントとパスワードが自動的に送信される仕組みとなっていた。
さらに、2名はこのアカウントとパスワードを利用して他のプレイヤーのアカウントを乗っ取り、奪ったゲーム内アイテムやゲーム内通貨を「リアル・マネー・トレード」(RMT)で売却して不正な利益を取得。

エヌ・シー・ジャパン株式会社の登録データによると、西村優と田中歌織の2名は虚偽の個人情報を登録をしていたが、同社が調査・提供した情報と警察当局の捜査によってその行動の一部始終と所在地についても割り出すことに成功。

今回の容疑者逮捕を受けエヌ・シー・ジャパン株式会社では、西村優と田中歌織の2名と取り引きがあったアカウントや、このフィッシングサイトからダウンロードした「BOT」を使用したアカウントについても社内の関係部署にて引き続き調査を続け、当局の要請に応じて捜査協力も続けていくとしている。

不正ニュース

なお、エヌ・シー・ジャパン株式会社は今回の逮捕に関して
「不正なプログラムの利用やRMTの利用は皆様のアカウントを危険な状態にするだけでなく、このような犯罪に加担することにもなってしまいかねません。また万一犯罪に係わってしまった場合は、当局による調査の対象になる可能性もあります。決して不正行為やRMTに係わることがありませんよう、重ねて強く警告をいたします。」
と発表し、ユーザーに対しても今後も強く警鐘を発しつづけるとしている。

Copyright (C) NCsoft Corporation. (C) NC Japan K.K. All rights Reserved.



■関連記事
【うちの本棚】第四十二回 大地震/黒田みのる
「東京アニメセンター」休館へ向け5年間を振り返る特別展を開催
「無料」のはずが高額請求!オンラインゲームで若年層トラブル多発
巷で話題の「検索してはいけない言葉」は本当に検索しちゃいけなかった
大手出版社10社中8社減収、電子書籍普及で今後は更なる苦戦も