毎日新聞「共同通信加盟」に動く これでリストラ進むのか
2009年11月20日19時07分 / 提供:J-CASTニュース
経営不振がささやかれる毎日新聞が、共同通信社から国内ニュースの配信を受ける方針を固めた様子だ。「発表もの」は共同記事を使い、自社の記者を独自取材に振り向けられるという利点が期待できる一方、リストラ策の一環だとの見方もある。だが、「配信を受けたところでリストラは進まない」との指摘も出ている。
地方紙は地元のニュースは自前で取材し、いわゆる「全国ニュース」については、共同通信に加盟費を支払って、同社から記事の配信を受けていることが多い。
「駐在」や「通信部」が大量廃止になる?
一方、朝日・読売・毎日は、海外ニュースに限って共同から記事配信を受けているが、国内ニュースについては自前の取材網を全国に持っており、共同記事の配信は受けていない。ところが、毎日新聞が、共同通信に加盟し、国内ニュースの配信を受ける方針なのだという。11月下旬にも、役員会で決定されるとの情報もある。
毎日新聞社の08年度の売上高(単体)は前年比7.2%減の1380億8500万円で、経常利益は前年度の21億6100万円の黒字から26億9500万円の赤字に転落している。景気後退に伴う販売収入と広告収入の落ち込みが影響した形で、同社が09年6月に公表した有価証券報告書でも
「当社グループにおいても新聞業界を覆う不況の影響は顕著」
とある。
このことから、今回の共同加盟は、リストラ策の一環だと受け止められており、現場の記者の間では、
「支局は減らないものの、2010年春の段階で、さらに小規模な『駐在』や『通信部』が大量に廃止になるらしい」
という話もささやかれている。もっとも、毎日新聞社側は「ご指摘のような取材拠点の縮小は予定していません」と否定している。
海外や東京のネタは強いが、地方は弱い共同通信
毎日新聞社の常務取締役(営業・総合メディア担当)などを歴任し、「新聞社-破綻したビジネスモデル」(新潮社)などの著書があるジャーナリストの河内孝さんによると、01年頃にも共同加盟に向けた構想があったものの、一部役員や労組の反対で頓挫したという。ただ、加盟のメリットについては否定的だ。
「発表ものでない独自取材が進むという面はあるのですが、毎日新聞にとって物理的なメリットは少ないといっていいでしょう。支局の記者をリストラするのは不可能です。なぜならば、共同は海外ネタや東京のネタは強いですが、ほとんど地方に記者は置いていません。例えばある県で言えば、毎日の支局には記者が30人いるのに対して共同は5。共同の最大の顧客は地方紙ですが、地方紙が必要としているのは海外や東京のニュースだからです」
つまり、共同に加盟したとしても、地方の取材網については維持を迫られるとの見方だ。ただし、
「もはや『朝・毎・読』ではない、という意識改革を促すことになる」
と、社員の危機感を煽る材料にはなりそうだ。一方、
「かなりディスカウントしているとは思いますが、加盟費が入るのと、『朝・毎・読の一角が自らの軍門に下った』ということのインパクトは大きいでしょう」
と、共同側には大きなメリットがあるようだ。
なお、当事者の2社は、
「ご指摘の点について現段階で決まったものはありません」(毎日新聞社社長室広報担当)
「決まっていません」(共同通信社総務局)
としているが、加盟に向けての交渉が行われていることについては否定していない。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
関連ニュース:毎日新聞
- 鳩山内閣の不支持率上昇 朝日・読売で「支持」上回るJ-CASTニュース 02月07日16時27分(21)
- 朝青龍が現役引退を表明livedoor スポーツ 02月04日15時10分(19)
- ネット上に実名議論は必要なのか
PJオピニオン 02月10日07時10分(11) - 20XX年……大手新聞は生き残っているのか
Business Media 誠 02月05日11時31分(11) - 小沢氏の脱法行為こそ罪刑法定主義に対する脅威木走日記 02月05日12時34分(8)
- << ウェッジウッドより、ギフ…
- 経済一覧
- 太陽光発電施設「そらべあ… >>
|
3,150円
おとぎの国
|
2,646円
紀伊國屋書店 Forest Plus
|
2,646円
紀伊國屋書店 Forest Plus
|
2,646円
紀伊國屋書店 Forest Plus
|
経済アクセスランキング
- ANAの我慢も限界!撤退を招きかねない 静岡県の航空市場を歪めるJAL優遇策 ダイヤモンド・オンライン 10日11時06分(11)
- なぜトヨタだけ?同じハイブリッドでもホンダ大丈夫なワケZAKZAK(夕刊フジ) 09日17時00分
- トヨタの記者会見に見る社長の孤独【山崎元コラム】 ダイヤモンド・オンライン 10日11時06分(8)
- リコール:トヨタの米代理店、過剰報道に広告中断で反撃朝鮮日報 10日08時05分
- 高速道路、一部無料化へ――タダより高く、怖いものはない!? 「1000円」と「無料」の大きな違いダイヤモンド・オンライン 09日11時06分(42)
- 信用調査会社が配布「危ない企業300社リスト」衝撃の中身
ZAKZAK(夕刊フジ) 08日17時00分 - 【ワイドショー通信簿】技術大国ニッポンの品格 強度偽装「あまりに悪質」
J-CASTテレビウォッチ 09日12時44分(17) - サントリー・キリン合併破談 「丁々発止」の真相J-CASTニュース 09日20時01分(1)
- 【新聞ウォッチ】豊田社長「カイゼン」、また日産の発表とバッティング
レスポンス 10日10時06分(3) - 勢いを失った「ドラえもん」たち=地に堕ちた「メイド・イン・ジャパン」―中国紙
Record China 09日12時56分(16)






















行きの電車、帰りの電車で