ポイントサイト「エンタメ.jp」では、一般的なサイトと同じようにサイト内で無料会員登録や、懸賞応募などでポイントを増やすことができる。「エンタメ.jp」http://www.en-tame.jp/

写真拡大


 やれ「いざなぎ超え」やら、「好景気」やら騒いでいるけど、なかなか庶民の僕らには景気のよさは感じられません。お金持ちだけが景気の恩恵を受けているなんていわれてますし・・・、僕らはどうしたらお金持ちになれるんでしょ。

 そこで賢くお金稼ぎをして、ちょっとでもリッチメンに近づこうじゃありませんか。庶民の味方“ポイント”を使うのです。 PASMOが18日からサービスを開始したり、雑誌などでカード特集が組まれたり「カードを使いこなす」ことが現代をお得に生きるヒケツのひとつになっているよう。

 なんでも、家電大手のヤマダ電機が売り上げに占めるポイントの販促費は5.9%、ビックカメラの場合は7.9%とどちらも数百億という金額がポイントとして消費者に配布されているのです。経済産業省が民間機関に調査を依頼したところ、少なくとも4500億円に相当するポイントが発行されているとの推計が出されました。実際は1兆円規模ともいわれているとか。

 そう、ポイントを活用しない手はないのです! そこで、お金大好きな僕は仕事も忘れ、お得なサイトをリサーチ&トライしました。

 まずひとつ目が「エンタメ.jp」。こちらは懸賞サイトとポイントサイトの合体版。メルマガなどの会員登録や旅行の予約、ゲームなどでポイントがゲットできるという仕組み。そのポイントは10ポイント1円で1000円から換金できるというから、お小遣い稼ぎにぴったり。

 もうひとつが「ネットマイル」。ネットでの商品購入、アンケートによってポイントがたまります。さらに「ネットマイルカード」というこのサイトと提携したカードを使えば、ポイント効率もアップ。ただで買い物するなら、ポイントがたまるカードを利用したほうが、たしかに賢い方法かも。



 う〜ん、こんなにお得なサイトがあったなんて! じゃあ、ポイント貯めるためにじゃんじゃん買い物するぞ! ・・・って、それじゃあポイント貯まる前に貯金がなくなっちゃいますね。(加藤克和/verb)

■関連リンク
ネットマイル - 文中で紹介した「ネットマイル」のWebサイト
エンタメ.jp - 文中で紹介した懸賞+ポイントサイト「エンタメ.jp」のWebサイト